プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

が、時々ですが表示している時間が飛びます。
例えば、正しい時間に合わせて使っていて、何日かすると全く合ってない時刻に数時間飛んで変わっていたり、日付も全然違う月日に変わっていたりします。
このような変な時間日付の動きを防止し、正しい日時間か正しい日時間の近似時間を表示させ続けるには、この時計のどこをどう直したら良くなるでしょうか。

https://parisabby.com/wp-content/uploads/2021/06 …

A 回答 (6件)

全く同じデジタル時計を 2 つもっています(笑)。

こちらのは色が黒ですが、電池が切れていて今は動作していませんが、動作している時は正常に表示していました。

この手のものは IC 一つで動作していて、誤動作する場合は、その IC がおかしくなっていることが多いです。外的要因としては、基板の半田割れなどで接触不良が起きているようなケースですね。温度の変化で基板が歪み、その個所が付いたり離れたりして IC が誤動作する訳です。あと、電池ボックスの接触不良も考えられますね。

試しに内部を分解して、精密な半田鏝で全パターンの半田付けをやり直してみたらどうでしょう。外低要因であれば、これで治るかも知れません。既に半田鏝を持っている場合は良いのですが、100 円の時計ですから、修理にトライするために買うことでもないでしょうけれど。

下記は、比較的安価な半田鏝です。鏝先が各種あって、基板のパターンに最適なものを選べます、110V 60W とパワーがありますので、広いパターンでも熱量には、かなりの余裕があります。

http://amazon.co.jp/dp/B07R9YV4DZ ← ¥1,299 Tuloka ハンダゴテセット はんだごて 温度調節 5pcs半田ごて先 家電修理 溶接工具 半田付き

内部の 1 チップ IC 自体が壊れていて誤動作する場合は、どうしようもないでしょう。寿命と言うことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に具体的な御解答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 21:36

ハズレを引いたので捨てて新しいのに買い替える。

IC回路が壊れたのは修理不可能。
当たりさえ引けば100円でもそうは狂わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 05:31

ああいうのって機能のほとんどを専用ICで賄っていてDIYでどうにかできるところはほぼ無いです


接触不良を疑って電池ボックスの端子を磨く程度しかないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 05:30

>この時計のどこをどう直したら良くなるでしょうか。



直りません。1000円ぐらいの電波時計を買いましょう

https://www.amazon.co.jp/dp/B012CCEI10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 05:30

100円には、100円に相応しいリスクと耐久性があるのです。

そうでなければ、有名メーカー品などは、とっくにこの世から無くなっていたでしょう。
リサイクルショップなどで、ちゃんとしたメーカーのものを手に入れてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 22:13

激しい衝撃を与えていませんか?


落としたりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです

お礼日時:2022/05/17 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!