プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生で始めて時計を購入しようと思ってます。
ロレックス
オメガ
SEIKO
でオススメの時計を教えて下さい。
また、時計選びの際に気をつけないといけない点などありましたら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



わたしは以前腕時計にこり、高価なスイス時計を買っていたので、その経験からかかせていただくと、セイコーが一番です。 実をいうと、セイコーよりも、シチズンのほうが、価格も少し安く丁寧に作ってあり、特に、電波時計では、太陽発電の仕組みを含めてそうとう優秀です。 この電波時計と太陽電池の分野では、セイコーは少し遅れている感じがします。

価格は、そんなに高いものは必要にないです。 好みのデザインで5万円程度もだせば十分過ぎですが、さらに品質の高いものを求めたいなら、10万以上ぐらいはだしてもよいかもしれません。 ただし、5万円の時計も10万円の時計も、中の機械は同じです。 筐体の金属や仕上げ等などがさらに高級になっているだけです。 カシオも高価格品(10万円以上)ぐらいのものは、セイコーやシチズンに比べてひけをとりません。 カシオは高機能のものがありますので、これも好みになると思います。

スイス時計は、電池で動くものはあまり薦めません。 値段も高いし、品質も日本製よりは劣ります。電池交換も必要となり、国産品に比較して高いです。 なお、国産品は、半分ぐらいの製品は太陽電池になっていて、この場合は、基本的に電池交換は不要です。

ロレックスは、ブランド品になっていますが、たしかに、優秀な機械時計です。 機械時計にしては制度もよいし(日差10秒以下程度。 月差ではないので注意のこと)、わたしがもった時計(機械式)では、一番実用的なものですが、実用時計にしては、値段がバカ高いです。

オメガは、昔は良かったてのすが、最近は、はっきりいって、見劣りがします。 その割には、ついている価格は高いです。 

スイス時計の高価格品は、機械式時計が多く、制度は、そうとう酷いですから、ゼンマイで動く細工ものが好きな人以外には薦めません。 定期的な分解掃除も必要になります。
    • good
    • 0

今や、時刻が狂う時計なんて、時計じゃありません。


正しい時刻を刻むのが時計の本来の使命なのです。
そういうことからすれば、電波時計がいいです。

さらにソーラーであれば電池交換の必要が無く(ただし、内部の2次電池の寿命はありますが)、エコであることも必要です。

つまりは、ブランドに左右されるのではなく、機能優先で考えればバカ高い時計は必要ありません。
シチズンもいいですが、カシオが優れていると思います。

おまけで条件をつけるならば、チタン合金を使用した軽いものがいいでしょう。
    • good
    • 1

まあ初めての腕時計なら、SEIKOが無難です。

だってさ、ロレックスとかオメガって自動巻きが多いよ。うっかり針を逆に回すと壊れちゃうよ。修理代何十万円だよ。

予算内で、気に入ったデザインの時計を買えばいいです。プレゼントではなくて、自分用ですよね?それなら、自分が気に入ったデザインのが一番ですよ。
    • good
    • 2

腕時計を使い始めて50年の経験者としては


仕事人として一番信頼性があり腕に負担がかからないのがオメガ・シーマスター・デビル
その間、様々な電池を使う時計を使いましたが電池が1年しかもたないのでやめました
ただ、アメリカ製のエルジン10年時計は外周にタコメーターがあり制作の現場では重宝、
この時計は、15年くらい前に1万円ちょっと(当時定価10万円?)ともかく頑丈です・・・・

最近は電波及び太陽光セルがついた多機能品があるので選び放題で、ありませんか?
職業にもよりますが、腕時計は軽いほうがよいですが、機械式・自動巻き(例・オメガ)は
長い歴史の中で、さすがと、ここ20年間時間管理の支えになってくれてます・・

表示が液晶のものは仕事の上では、障害(周辺の明るさに左右される)でだめでした
表示は機械式は一番・・そして軽い(大きさも含めて)ことです

ブランドに惑わされないようにすることも大切、ファッションブランドも幾つか持ってますが
最終的に通常はオメガ・シーマスター現場ではエルジン・タコメーターが私の2強です
機械式でも月差は10秒いないですから支障はありませんです。
    • good
    • 0

性別と 年齢と ご予算と 収入と 職業と 使用場所は?



月収30万以下で ロレックスでは 身分不相応とパチモンに見られるでしょう
工事現場勤務でおしゃれな時計では 傷つくだけです
ホテルや金融業などの接客業であったり、夜の水商売であれば 選び方も変わってきます

仕事に使わないならどういう服に合わせ、どういう趣味の場で着けたいのかも考えましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!