アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社って、社長や理事長は1人ですが、副社長や副理事長って大体2人くらいいますよね?なんでなんですか?何人って法律で決まっていたりしますか?

A 回答 (4件)

法律には「社長」という肩書はないのです。



あるのは「代表取締役」と「取締役」で、社長・副社長・専務・常務などは全部慣例的な名前です。
 なので「代表取締役社員」という肩書の会社代表もいます。

で、代表取締役が何人までという決まりは特にありません。なので何人でもいいのですが、あまり多いと会社の意思決定に問題がでるので、普通は一人です。

副社長が二人いるのは、サポート役としての伝統で違う視点からチェックが必要とされているから、これは日本的な慣例で、たぶん右大臣・左大臣ぐらい昔から「副は二人でサポート」ということなのでしょう。
    • good
    • 0

法律関係ない、、椅子、ポストの問題です。

都市銀行のトップ役員沢山います。大学病院も。
    • good
    • 0

社長、理事長はどの会社も一人です。

理事長と言うのは病院とかそういった施設ですが。

副社長や副理事長と言うのは会社の規模によって人数が違ってきます。一人の所、二人の所、三人の所とあります。
    • good
    • 1

いいえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!