プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々、所長という役職の人はいなく、役職を持った人間が誰もいない営業所で2人で働いていましたが、先日会社から私を副所長にすると言われました。
所長は誰ですかと聞いても、所長に当たる人はいないと言われました。
私としては所長もいないのに副所長と言われ、おそらく仕事内容は所長と同じような仕事を押し付けられる事に副所長という肩書きが付いた事よりも、疑問に感じる部分が強いのですが、他の会社でもこのような状況はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

今は職制も変わってそういうことは無いですが



昔は、課長部長という制度でランク的に低い人を役職につける際には
課長心得、部長心得という感じで扱ってましたね
対外的には、課長と部長ということになっていますが
社内のランクとしてはひとつ下のランクでした
二三年心得としてそつなく熟して正規の課長や部長さんという感じ

当時会社も急成長してたので、部署が増えていたけど役職者が不足していたという事情もありましたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!