プロが教えるわが家の防犯対策術!

上場している大企業の日本本土の副社長、同系列海外カンパニーの社長であった人物が
日本本土の社長になるのかと思っていたら
いつの間にか理事という肩書きになっていた。社長には違う人がなっていた。
こういう人事が起きていた場合、

誰もが知る大手商社人事で副社長だった人物が、その会社の理事になる場合。
結局社長になれなかった。副社長止まりだったということでしょうか?

A 回答 (1件)

出世競争に破れて社長にはなれずにお情けで名誉職に落ち着いた、という事かと。

同じ社長でも、子会社の社長に飛ばされるよりはましかと。実際にそういう人を見て来ましたし。中には社長にまで出世したにも関わらず、社長になったとたんに監査役が交代し、その監査役の中に、引き継ぎの意味も含めてそれまでのお金の流れを精査し始めた人がいて、新社長のそれまでの職制での使途不明金が多数有るのが見つかり、それをその新社長以外の取締役に相談したところ、本人の耳に入り、件の新社長が辞任に追い込まれた事が実際に私が勤めていた会社でありましたし。主様がおっしゃる様な世界を股にかける様な大企業ではありませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

お金だけは綺麗にしておかないといけませんね。

出世競争に破れて社長にはなれずにお情けで名誉職に落ち着いた、という事かと。
その妻が私の元上司でしたが、あだ名は社長夫人で、まぁパワハラ極まりない横暴な女性(一見地味で慇懃です)だったので、旦那が社長になれなかったことは
やっぱりな。夫婦揃って・・・なんだろうな。と感じました。