アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ふと川辺を歩いていたら、もう土筆がニョキニョキと生えていました。
早速、実家に電話を入れると、翌日には土筆の佃煮が出来ていました。
そして、ふと思ったのですが、土筆って日本全国どこでも生えてて、どこでも食されているものなんでしょうか?

1.地域(関東、近畿程度)または都道府県
2.近所で見かけるか
3.どう料理して食べるか

およそこれくらい教えていただけないでしょうか?
ちなみに家は滋賀県ですが、元は大阪です。
佃煮以外の食べ方は知りません。
京都の錦市場に行くと土筆がパックで売られていましたから、京都の料理屋でも普通に出てくるものだと思います。
スーパーでは見たことありません。

A 回答 (10件)

愛知県です


やはり皆さんが書いていらっしゃるように田んぼのあぜ道
スギナの生えているところですね

恒例行事のように土筆を摘みに行き、食べています。

トップ3
(1)てんぷら(2)卵とじ(3)佃煮  です。

天ぷらはサクッとしていて、ほろ苦く春の味がします^^)

この回答への補足

北海道の知り合いは食べたことがないらしいのです。
いただいた回答も、東北、北陸、北海道はないですね。

補足日時:2005/03/31 17:38
    • good
    • 1

1・四国は愛媛です。



2・近所で見かけます。
 田んぼのあぜ道とか、普通の道端ににょきにょき。

3・卵とじ。
 

春先に、1年分、つくしを取って、下ゆでして、冷凍しています。おかずのない時に、取り出して一品にしています。今年も、1年分のつくしをとりました。

明日は、つくしのおかずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍して置いておくのも良いアイデアですね。ビックリしました。

お礼日時:2005/04/05 12:04

#7です。

書き込んでBSニュースをみていたら、徳島県山城町というところで、「土筆の出荷」というニュースをやってました。あまり大きくならないうちに関西方面に出荷するそうです。(タイミングよすぎたので。思わず書き込んじゃいました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえ。生産はしてないと思うんですけど、野生のを集めて出荷するんでしょうね。

お礼日時:2005/03/28 15:25

生まれは京都府南部、現在奈良在住です。



土筆は子供の頃土手で見つけて取ってました。
最近は実家の近所の田んぼの土手で、見かけました。
娘が通っている中学校の中庭〔人が入らない)にもでてました・・。〔秋にスギナがあったところを覚えていたら、見つかります)

しばらく食べてませんが、他の方と同じく「卵とじ」にして食べました。(はかまをとるのが大変)
節分過ぎ位からの会席などに「八寸」に土筆さんが・・。(って、食べたのではなく、グルメ本などの料理屋さんの会席「こんなんでます」みたいなのをみて)
    • good
    • 1

 こんにちは。

京都からです。

 郊外の住宅地に住んでいますから、所々に田んぼがあり、あぜ道などや廃田などにたくさん生えていますよ。
 食べ方は、#4さんと同じで、子供の頃からしょうゆ味で煮て卵とじが定番です。
 佃煮もおいしそうですね。一度試してみます。

 今年はまだ食べていませんから,今度の日曜日にでもサイクリングがてら、出かけて探してこようと思っています。
 もう、春の野草レシピを味わった方はいるのでしょうか?南から、春はやってくるのですよね。九州辺りではもう生えているんでしょうね。待ち遠しい春です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田圃の畦や周囲でみかける土筆はとても大きく立派です。やっぱり栄養が良いのでしょうね。

お礼日時:2005/03/28 15:23

土筆!


去年実は初めて野生で生えている土筆を
調理して食べました!

1.場所は神奈川県横浜の普通の住宅街の中にある
 野原。川も近くに見当たらないのに本当に驚きました
 結構沢山生えていました(^^)
2.他では野生では少し生えている程度であまり
 見かけません
 スーパーや八百屋でもあまり見たこと無い気が…
3・ネットで色々調べ、しょうゆとみりんで味付けし
 卵とじにして食べました。

佃煮は美味しそうですね!来年は挑戦して見たいです!
他にも色んな食べ方があるのですね!来年が楽しみです!
 
    • good
    • 1

こんにちは。

土筆の佃煮はまだ食べたことが
ありませんでした。試してみますね。

さて、我が家の場合
1→福岡です
2→田舎の方の野菜販売所ではパックに入って
  売ってありますよ。スーパーでは見かけないような
  気がします。
3→土筆を炒めた後、卵とじにします。かに玉やにら玉
  と味付けは同じです。

この回答への補足

私が食べたのもおひたしかもしれません。薄い醤油ベースのおつゆで煮たものですね。
詳しくなくてすいません。

補足日時:2005/03/28 11:17
    • good
    • 1

広島県に15年、愛媛県に10年、京都に5年住みました


広島・愛媛ではスーパーで春先の一時期だけ見かけます
京都でもよく見かけますね
私の知る食べ方はご飯と一緒に炊いて土筆ご飯と醤油で煮るとか卵とじくらいです
    • good
    • 3

土筆は、先っちょが開くと苦いので開いてないのを湯がいておひたしにして食べるとシャキシャキ感が良いですね。

苦いのが苦手なら先を取ってしまって茎だけおひたしで食べたほうが、良いかもしれません。

この回答への補足

開くと苦いですね。確かに今のうちですから、私は頭も食べてます。

補足日時:2005/03/28 11:19
    • good
    • 1

こんにちは



福岡-北九州です
近所の川沿いの土手に沢山生えてますよ

自分は嫌いなので食べませんが
土筆をとき卵で炒めて食べます

スーパーで売ってるのを見た記憶はありませんが

この回答への補足

そういえば卵とじは見たことがある気がします。食べた記憶はないのですが、きっと食べたんじゃないかな。

補足日時:2005/03/28 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!