アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日常6軒のスーパーを回っています。
5軒のスーパーは、入って右手に果物や野菜の売り場があります。
正面の奥には、6軒とも肉売り場があります。
魚売り場は、5軒が、その果物・野菜売り場と肉売り場に挟まれています。
これらの配置が似かよっているのは、何か理由があるような気がしますが、教えて下さい。

A 回答 (6件)

メインデッシュの素材だからだよ、きみ。


とにかく夕飯の買い物は「今晩のおかず何にしようかしら」という主婦の思案から始まる。
無論、メインは肉類魚類であろう。
それを手前に置いては、目的のものだけ買って帰ってしまうではないか。
それではスーパー上がったりである。
スーパーとは余計なものを買わせてなんぼだ。
よって肉類魚類を店の正面・・・というか最奥に配置し、とにかく中へ引きずり込む。
その過程には色とりどりの果物や野菜を配置し、ついで買いを促す。
そして肉魚を手にさせたところで、帰り道に衝動買いトラップを多数仕掛ける。
レジとの間にある菓子コーナーは子供を篭絡し、
右に回れば酒やつまみが旦那を惑わし、
左に回れば化粧品が奥さんをそそのかすのだ。
とどめにレジの行列から見えるところにはどうでも良い便利商品を集め、じっくり考える時間など与えずに手を伸ばさせる。
どうかね、今晩も君の籠の中はどーでもいい買い物でてんこ盛りだろう。

え?値引きシールの付いてない物は買わない主義?
これはお見逸れいたしました m(_ _ )m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

メインの肉類魚類を奥に配置し、
その途中に果物や野菜を配置し、買わせる、ということですね。

お礼日時:2012/10/11 21:35

こんばんは



スーパーに勤務していた家族に聞きました
肉は生物だから最後に選んだ方が良いからと言うことと

鍋物などの時まず野菜を決めて、と言うように選んできて最後
肉のメインを決めるからではないかと言うことです

あとはお客様を奥に誘導するために肉と魚を奥にしてあるのではないかと言うことです
途中調味料を購入してもらったり
お菓子売り場があればそこで1つ2つ増える可能性もありますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

<肉は生物だから最後に>
ですね。
それから、野菜を決めてから、メインの肉へ、もあるのですね。
そして、奥まで行く間に、他の物をも、ということですね。

お礼日時:2012/10/11 21:51

たぶん、陽あたり、冷蔵庫や調理室、配送なども関係してるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

なるほど、売り手の業務上の都合もありますね。

お礼日時:2012/10/11 21:45

これは、そのままの意味でいいと思います。


肉は何もしなくても売れるので、迷路でいう奥
に配置します。
そして手前に野菜や果物などを配置し、
より多くの商品を客の目にふれさせ、
肉に抱き合わせで、売上を狙います。

当然売れますから、短時間で補充がきくように
バックヤードよりに配置すると。
もちろん入口付近では、温度が奥より高くなりますから、
奥のほうが温度管理しやすい・・・という理由も成り立ちます。
さらには、パブロフの犬のよう
肉は奥とされていれば、買うほうにとっては
買い物がスムーズです。

どうでもいいのですが、肉は季節感がでませんから
奥なのも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

なるほど、
<肉は何もしなくても売れるので>
奥に、手前の野菜や果物を抱き合わせにかわせる、
ということですね。
それ以外に、補充、温度管理、季節感も関係するのですね。

お礼日時:2012/10/11 21:41

ちなみに、住んでいる市内スーパーでは、奥左に肉、奥右に魚、奥正面に寿司など、果物・野菜売り場は入口左側の横に、あります・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

やはり奥は肉ですね。
ただし、
<果物・野菜売り場は入口左側>
ですか。

お礼日時:2012/10/11 21:29

入り口付近の色とりどりのさまざま野菜を見て 食欲が湧き、メニューを考えます


続いて肉コーナーで その料理に使う肉を手に取ります。

この順番が逆ではどうなるでしょう
肉なんて 鶏 牛 豚 くらいしかありませんし 色も同じようなものです
メニューの発想が湧きにくいでしょうね

「あら今日は キャベツが安いのね」→ロールキャベツでも作ろうかしら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

なるほど
<入り口付近の色とりどりのさまざま野菜を見>
せて、メニューを決めさせ、肉売り場に繋ぐ、ということですね。

お礼日時:2012/10/11 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!