プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、市販の一般的なマヨネーズを買っていましたが、自作をしてみようと思い立ちました。

そこで、マヨネーズを自分で作るのはいいのですが、作ったものをどうしようか、と思ったとき、ビンとかにつめても使いにくいなあ、と。

なので、市販のいわゆるチューブ状(?)のものに入れたい、と思うのですが、ビニール製でやわらかすぎて、口を自作マヨネーズにつけて吸い込もうにも、入らないのです。

ビニール袋に入れて小さな穴をあけて、マヨネーズチューブの口からそっと入れようかと思いましたが、これもやりにそうです。

何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

使い切ったマヨネーズ容器をキレイに洗っておいて、

作ったマヨネーズをビニール袋に入れ、端を切って
容器の口からちゅーっという感じで入れています。
柔らかめのマヨネーズだと簡単ですよ。

どうしてもその方法が難しいようであれば、
百円ショップでマヨネーズ容器などが売っています。
これだとずいぶん簡単に入れることができると思います。
「自作マヨネーズを市販のマヨネーズチューブ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>作ったマヨネーズをビニール袋に入れ、端を切って
容器の口からちゅーっという感じで入れています。
柔らかめのマヨネーズだと簡単ですよ。

これって簡単にできますか。
この方法も考えてみましたが、難しそうだったので(ビニール袋の切った端がすぐはずれてこぼれそう。。。)してないのですか、やってみようかな。

画像ありがとうございました。
こういうマヨネーズ容器があるのですね。
情報ありがとうございました。

僕も、gracious17さんと同じですね。

袋に入れて袋の角をはさみで切って絞り出すというのは、ケーキに生クリームのデコレーションを行うのと同じやり方ですね。
そういう専用の袋も良いでしょうし、スーパーのプラスティックバッグ(いわゆるスーパーの袋)ならば丈夫に出来ているので問題なく出来ると思います。
袋の底の角をはさみで切って、そこに5cmくらいに切ったストローを刺し、ビニールテープなどできつく巻けばさらに使いやすくなると思いますよ。プラスティックバッグからストローに掛けてビニールテープを巻けば抜けてしまう事も無いでしょう。
    • 2