プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から以下のホームページで大阪教育大附属池田小学校の遺族の方々が、署名運動を行っているので協力して欲しいとのメールが来ました。
http://www1.sphere.ne.jp/the_angels/
ただ、このホームページにはメールでの連絡先もなく、遺族とは書いてあるものの全く真偽の確認のしようもありません。下手をすると新手の名簿集めと考えることも出来ます。どなたか、詳細をご存じの方があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

色々調べてみましたけどどうやら本物っぽいですね。

遺族の方々の無念と活動の趣旨はよく理解できますが
それは別にしてやっぱりやり方が間違っていますよね。

・無差別的にダイレクトメールを送付したらしいのでそれがチェーンメール化していること
・アドヴァイスするにもweb pageには一切メールでの連絡方法がないこと
・署名の送付先の住所が局留めであること。

個人の住所をさらすことができなければ学校の住所や公共の施設の住所を借りるなどの
方法はあったと思いますしjunさんが「新手の名簿集め」と思うのも無理のない話だと思います。

せっかく建設的な活動をしていらっしゃるのですからなんとか今の方法とは違う別の方法にして欲しいものです。
    • 0

本物です。

嫌な事件だったので、その後の行方を追っていきたいと思い、気にとめていました。8月10日だったと思いますが、遺族が知事を尋ねて、署名のお願いをした、という記事が載っていました。ニュースなどでも取り上げられていましたが、
その中で紹介されていたアドと問題となるアドは同じものだからです。
が、もし、あなたが不信をぬぐいされないのなら、止めたらよいのでは?
    • 0

どうするかは jun さんの良心にゆだねられます。

ヤフーでURLをそのまま検索したところ、ヤフーカテゴリに登録されたHPが出てきました。よってURL自体は本物のようです。

ですがネチケット違反です。
 逆に俺だったら、先の事件の心理を逆手に取ったタチの悪いいたずらであると判断してしまいます。

ですので、もしその気があれば協力してあげてもいいと思います。
 ですがメール自体は半分チェーンメール化しているように思われますので、jun さん自身は、メールをこれ以上流さない方がいいでしょう。
    • 0

junさんは知らない人からメールを受け取ったのでしょうか?

ページの真偽はともかくメールを送る時点でやりかたがちょっと間違っているような気がします。
web pageもアクセスしてみましたが問い合わせメールアドレスくらいは公開すべきでしょうね。
この方の心中はお察ししますが私なら協力するまえに忠告します。
このまま続けるとチェーンメールを大量に作りかねない展開方法だと思います。
    • 0

これ本物です。

というのも、昨年結婚退職した同僚がいまして、その旦那さんの直接の友人のお子さんが被害者の一人ということで、署名が回ってきました。

ま、HPに書いてあるのは事実と私は認識しております。
    • 0