プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に逮捕されたのでマスコミは、容疑者のプライバシーを暴露しています。
公金横領は、これまでも議員達が議員活動費や交通費などを詐取した事件がいっぱいあります。
これらは明らかな公金横領です。
それらの件で、罪が確定する前に、議員たちの卒業記念の寄せ書きや写真、通帳明細などがマスコミで公開されたのか?

議員たちは自分で不正を行っているが、今回の原因は誤送金が発端です。
「本人が役所を騙して」振り込ませたわけじゃないです。

最高裁は、過去に「口座に振り込まれたお金は口座名義人のお金である」という判決を出しています。
役所が返還をお願いしたのも、すでに「本人のお金」だからです。
もし、だまし取ったお金なら役所はすぐに警察に訴えて、差し押さえができます。
それをしなかったのは、振込済みのお金は本人のお金だから、役所は手を出せないことを知っているからです。

じゃ、お願いを拒否することは「犯罪」なのか?
「誤送金と知りつつ使うのは、詐欺、窃盗だ」という人がいますが、それは、これから裁判で決まること。
それは道徳や良心の問題です。
不道徳は法律的な犯罪ではありません。
逮捕容疑が「電子計算機なんとか」という最近できた罪名によるものです。
つまり単純に詐欺や窃盗とは決めつけられない、から最近できた犯罪名を使うしかないということです。

犯罪かどうかは、裁判で決めるのが民主主義国家です。
判決が出てもいないのに、マスコミがプライバシーを公開して犯人扱いすることが民主主義国家で許されるのですか?

A 回答 (23件中1~10件)

逮捕された時点で罪はつきます。

山口県警は電子計算機使用詐欺の疑いです。

疑いでなんでなぜ?と思うかもしれませんが、4,000,000円に対し逮捕したものでこれから罪状が増えると思います。

よってこれは本人了承のもと公開しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>逮捕された時点で罪はつきます。

逮捕には理由が必要だから、「○○罪の疑い」でなおかつ容疑者が逃亡する恐れがある場合は逮捕するのです。
「罪がつく」のではなく、「疑いがつく」のです。

逮捕で罪が付く=確定するなら裁判所は要りません。
独裁専制国家なら、逮捕=犯罪人で裁判は茶番の可能性は大でしょう。
日本は独裁国家ではありません。

だから、「民主主義国家で許されるのか?」と聞いています。

お礼日時:2022/05/23 09:11

>判決が出てもいないのに、マスコミがプライバシーを公開して犯人扱いすることが民主主義国家で許されるのですか?



許されませんし、おかしいです。
でも「それをおかしいと思わない」日本人が多すぎてマヒしています。

本当に本人が了承しているのか誰も分からないし、本人は逮捕されているので、そもそも了承すること自体がかなりむずかしいです。

これ、後で本人が裁判にしてマスコミに損害賠償を求めたら、勝てるんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去にサリン事件で亡くなった人の夫を犯人であるかのように報道した事件がありました。
オウムの犯罪と判明して、たしか損害賠償したと思います。

逮捕=犯罪者扱いは江戸時代、明治時代感覚ですね。

お礼日時:2022/05/23 09:14

あなたがミスをして



相手が返済してくれなかったら??

当事者にならないと分からない事が

世の中にはたくさん有るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは道徳的問題です。
自分がミスって相手が返さないからと、「コイツに盗まれた」と世間に大声でいっていいんですか?

個人の感情と法律判断とを取り違えないようにしたいものです。

お礼日時:2022/05/23 09:16

裁判で結審するまでは推定無罪です



私も同様の質問をしましたが回答者の多くが
民法と刑法を全く理解できていない人が多すぎる

民法によって返金する責任があるとしても
刑事責任を問われるか?は裁判してみないと分からない
なので刑事罰が確定するまで最高裁まで行くと思います
すると数年から数十年かかる

民法による賠償請求と刑事事件による罰とは分けて考える必要があるのに
回答者の多くがごちゃ混ぜに考えている

日本は法治国家です
裁判が確定するまで犯罪者ではなく容疑者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問にも書きましたが、最高裁は、「口座に入ったお金はその時点で、名義人の所有になる」という判決を出しつつ、
その一方で、「自分のものではないと知りつつ使ったら詐欺」みたいな判決もあります。
したがって、裁判での判断は難しいものと思います。

にもかかわらず「返さないのは悪い、国民の税金なのに」という感情論を背景にマスコミが個人の通帳明細、子供の頃に書いた文章など公開し、子供の時から犯罪者体質だったかのような報道をすることには大いに違和感があります。

給料も上がらない閉塞状況が続いたせいか、きっかけをつかめばうっぷん晴らしをする集団ヒステリー国民になってるように感じます。
まるでマスコミ独裁国家です。

お礼日時:2022/05/23 09:32

許されているからしてるんでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国民が許しているわけですね。
なんでもいいから血祭にあげていい相手を示してくれ、ってわけですか(笑)

お礼日時:2022/05/23 09:33

自分がミスって相手が返さないからと、「コイツに盗まれた」と世間に大声でいっていいんですか?



↑ ↑

はい! 大きな声で言えるのなら言いましょう!!

大きな声を出したから今回は三千五百万円も帰って来ましたね。

それが個人の感情と法律判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウソも百篇いえばホントになる、ですね。
じゃ、
「ミスった役所と返さない口座名義人はグルでーーす」と言ってもいいんですね。

お礼日時:2022/05/23 09:35

犯人が罪を認め償うとコメントして容疑も固まっているので有罪です。



裁判で結審してないなら犯罪で無いなら議員のどうのも裁判してなければ無罪なんでしょう?
何故貴方は有罪と決め付けているの?
    • good
    • 1

No.4です



>個人の通帳明細、子供の頃に書いた文章など公開し、子供の時から犯罪者体質>だったかのような報道をすることには大いに違和感があります。

これ、すごく感じています
中学生時代の文章など公開されたら誰だって恥ずかしいはずだ
A氏を探すマスミもひどいが
A氏を批判する同級生も恥ずかしい

メディアは視聴率や発行部数を上げるためなら何でもやるし
それを許す日本人の民度や品格を疑ってしまいます
    • good
    • 1

出金明細だけなら問題ない。


本人が「使い込みを認め」「カジノで使ったことを認め」「何回も引き出したことを認め」たから。

ただし 他の入出金 そして残高は出してはならない。
個人情報保護法違反 そして財産権の侵害にあたる。
損害賠償請求はなくとも 財産を守る銀行や 個人を守る警察は やってはならないこと。

昔の寄せ書きは「名誉棄損」
本人を異常者と 使い込みをして当然の犯罪者と 多くの報道が印象付ける目的で使っている。
弱者虐待 人格否定の悪行だ。

以上から 今回の事件は当の町役場を始め 銀行 警察 そして報道と ほぼ法律を無視した 間違った行動ばかりを 徹頭徹尾行っている。
法治国家として 許すべきではない暴挙。

愚者の弱者だからと 笑って踏みにじって良い訳ではない。

もしこれで彼が自殺したら マスコミは「当然ですね」とか「自業自得ですが」とか「きっと自虐の念に堪えられなかったのでしょう」とか嘯くのだろう。
他人の不幸や愚行を 無責任に面白おかしく囀る馬鹿鳥たち。
どちらがクズか 知れたことではない。
    • good
    • 1

「ミスった役所と返さない口座名義人はグルでーーす」と言ってもいいんですね。



↑ ↑

はい! もちろんです。言ってみて下さい・・

変な人だと思われるだけですが

もしかすると変な宗教法人らから救済されるかもしれません!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!