アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日頂き物の観葉植物で【高性チャマエドレア】を事務所に3鉢頂きました。しかし1ヶだけ葉っぱはが全部では無く1/5位下の方が黄色くなりってしまいました。他の2つは多少黄色い部分はありますが元気に見えます。栄養剤など与えたほうが良いのでしょうか?
(1)水は土が乾いたときにあげる程度で決してあげすぎてはいないと思います。
(2)光は差し込む程度でジリジリとした窓際には置いてません。(事務所の中程に常設)
(3)温度は日中は15~17℃です。
(4)湿度は45%位です。

折角の頂き物ですが、植物の名前も教えてもらえず「又伺った時に手入れしますから」と半ば強引に置いて行かれた観葉植物ですが、その方が来社頂いた時に枯れてしまったら大変なので皆様にお助け頂きたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「チャマエドレア」というのは、一般的に「テーブルヤシ」と呼ばれているものです。

(参考URLでは「カマエドレア」となっていますが、読み方の違いです。)

比較的丈夫な性質なので、多少厳しい環境に置いても、大丈夫です。
現在の管理(育て方)では、特に重大な問題点はないと思います。
葉が黄色くなるのが気になるのであれば、今より少し多めに水を与えるか、空調などで乾燥気味の環境であれば、葉水を与える(葉に霧吹きをする)ようにすれば、おそらく大丈夫だと思います。

葉が黄色くなる原因は大きく分けて2つあります。
・水分が不足している場合
  ・・・葉の先のほうから少しずつ黄色くなっていきます。
・葉が古くなったり、根腐れなどで植物全体が弱っているとき
  ・・・株の下の方の葉から順に、全体的に黄色くなっていきます。
水は控えめにされているようですので、根腐れはちょっと当てはまらないように思います。

なお、植物の状態が悪いときに肥料や栄養剤をやると、かえって根が傷んで枯れることがあります。
肥料や栄養剤は、植物が現在の置き場所に慣れて、よく成長し始めてから与えるようにしてください。
(一般的に、肥料を与えるのは春から秋の間です。)

ところで、テーブルヤシは長く育てると花を咲かせることがあります。
うまく育って、花を見られるといいですね。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det. …
    • 0