アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気のため無職です。兄が「弟くんはどこで働いているの?」と訊かれた時に返事を返すのに苦労していると言っていました。

A 回答 (4件)

「病気療養中」でいいんじゃないですか?

    • good
    • 2

なぜ「病気のため無職です」と答えないの?

    • good
    • 0

病気のためというのは、正当な理由だと思います。

何も悪いことではないというか。話の流れで「弟くんは…」という感じになったというイメージなのですが。


おそらく、学校と職場以外の理由を話すとなると、詳しい事情説明みたいになることを避けたいから「学校や職場と答えるのが無難」ということだと思います。居場所が学校か職場のどちらかしかないという意味ではなくて。



それに、「病気」という事情を聞いたお兄さんの相手方は、かえって気を遣う雰囲気になってしまうような気もしますし。「働いているの?」に対する答えとして、正確に答えようとすると、仕事と体調についても説明しなくてはならない点が苦労、ということでは?



私自身も持病があるので、相手方のご家族や知り合いについて話題にするときは、「病気」というワードにつながらないような話の流れにするよう気を付けています。要するに「仕事」「働いている」みたいな話題は避けるのが一番だと。



きちんと説明しないといけない相手でないのであれば、「学校」や「職場」などを適当に答えて次の話題に移る、くらいの感覚にしています。



あまり深刻にとらえない項目にしておいた方が楽だと思います。
    • good
    • 0

病気の為自宅警備員として生きてますとお伝え下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!