プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDを疑っています、病院に行くことを迷っています。

病院に行きたいのですが、まとめて話すことが不得意で躊躇しています。
それで、医療関係の方や発達障害系統の障害を持っていらっしゃる方に、どのような情報を聞かれるのかお聞きしたいです。

小さい頃から多動性、不注意なところがありました。
中学校にあがっても漢字が書けなかったことや、落ち着きがなかったことで、先生にそれとなく「多動性かな?」と言われて存在を知りました。
それから、大人達にその単語を言われてきましたが、少しづつ『多動性』の方は治まってきて気にしなくなりました。
『不注意』も自身の工夫と、友達の支えでなんとか成人しました。

しかし、成人を迎えた今、その不注意がさらに支障をきたす様になりました。
成人に入る辺りから、失敗というものが許されなくなったように感じます。
具体的に困っているのは

・Suicaや現金を頻繁に紛失する。
・お金の計算が特定の場合でないと出来ないので、レジのバイトが難しい。
・接客業で商品名を言われても、何を言っているのか理解が追いつかないので難しい。
・上記二つの理由で、あまりシフトを入れられない、仕事を任されない。
・顔や名前を覚えられないので、何も貸せないor借りることが出来ない。
・6ヶ月働いても、バイト先の方の名前が覚えられない、書類などを特定の人物に渡せない
・短期記憶が不得意で、指示された細かい点を忘れる。
・重要な場で、大切な書類を無くしてしまい、推薦などを取り消される。

などです。
社会関係で特に困っています。
最初はファーストフード店で働いてましたが、商品名を間違えたり入れ間違いが毎日あったために退職しました。
今は単純作業の工事で働いてますが、それもまともに出来ず、工場の中でもっとも単純な仕事を任せていただくことになりました。
若さゆえにどうにかなっているだけということに気がついて、病院に行くことを検討しました。

それでも病院というものは仕切りが高く、どのくらいなら障害と認定してもらえるんだろうという不安が勝ってしまいます。
ADHDと言っても、衝動や多動はほとんどなく、不注意だけです。
それでも障害ということで支えてもらえるのだろうかと不安です。

また、どのような準備をしておくべきでしょうか?
おすすめの精神科や病院などはありますでしょうか?

回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追記です。
    姉から学習障害も入ってるのではないかと心配されました。
    ・漢字があまり書けない。
    ・漢字の左右を逆にする(校や駅などを左右反対に書く)
    ・掛け算が出来ない、割り算ができない(高校の頃頑張りましたが無理でした)
    ・文書の組み立ては可能

    と言った感じです。

      補足日時:2022/05/26 05:51

A 回答 (8件)

こんにちは!私も発達障害です。


お辛い気持ちわかりますよ!頑張ってますね!周りに迷惑をかけるのも辛いし、感謝してるんだけど上手く伝わらなくて辛くて。

聞いてる感じだと少し大変そうですね、
病院で診断していただき手帳をとり、障害枠の雇用を探して。1年たったら障害者年金の申請も良いかと思いますね。

1番は自分1人で黙々と働ける環境があると
良いですね
    • good
    • 0

もしも、アスペルガーっぽい症状に当てはまる記憶があれば、試してみてください。



商品名や人の名を覚えるのでは無く、見たままの特徴や印象を捉えてみてください。
私自身の経験で言うと、眉毛が太くて大きい「眉毛おじさん」、神経質でせかせかと仕事してる事務の人は「神経質(あらいぐま)ラスカルさん」とか、そんなイメージで人を覚えてました。
また、自分の仕事も文字を読んで理解するのでは無くて、仕事の流れに沿ってを仕事している自分の姿をイメージして、次に自分がどんな行動をすれば良いのか順番に思い浮かべて、仕事を進めてみてください。

実はアスペルガーの傾向がある人は、文字を読んだり、人からかけられた言葉の意味を理解してそれを実行するのは苦手。でも、映像やイメージで情報処理するのは普通の人よりずっと得意。

苦手な方法で人や仕事に接するのでは無くて、映像やイメージという自分の得意な方法で接すると良いかもしれませんよ
ちょっと試してみてください。
    • good
    • 1

息子がADHD・アスペルガー。


数年前に初診…なのでもしかしたら随分変わっているかもしれませんし、病院や担当医によっても違いがあると思いますが参考までに!

一番最初は診断テストのような紙を渡されたよ。
それを元に診察…息子と私一緒に診察室へ入ることなく個々に呼ばれました。「困り事はどのようなこと?」という質問に困った記憶があるな~。
普通を知らないから具体的に何がどうって言葉にするのがとても難しかった。
でも先生はプロ!ゆっくり時間かけて探ってくださいましたよ~。
こちらが口ごもっても、ちゃんと問いかけてくれたよ。

個人的意見ですが、身構えなくて大丈夫!
ありのままのもどかしい自分を診ていただくことのようが大切な気がするよ。
いいんです。その日1回で全部を出さなくても、2回目…3回目…とちょっと時間かけて小出しにしていったっていいのよ♪
一番大切なのは「行こう!」と思ったその時に行くこと。
あとは先生や看護師さんにおまかせしましょ♪ね

あと、病院に関してはごめんなさい。私は田舎に住んでるので選択肢は少なく、近くの精神科に行ったので発達障害専門医ではないのかもしれません。
それでもね、まるっきり専門知識もない私たちがnet情報を鵜呑みにしてアレコレ考えるよりも1歩前進だと思うの。
別件だけど、掌蹠膿疱症という皮膚病を患い皮膚科へ受診したけど扁桃腺除去によって改善するとのことで耳鼻咽喉科を紹介してくれた過去経験があるの。
だから、うちでは全然診れないよ!となったら適切な病院を紹介してくださると思いますよ~。

案ずるより産むがやすし!

なんのアドバイスにもならない経験談ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お医者さんを頼るってことを完全に忘れてました。
分からないことがあっても、お医者さんに頼るって方法もあるんですね。
ありがとうございます。知れてよかったです。

お礼日時:2022/05/26 03:29

他の方がいわれているように、大人の発達障害を検査判定、診断できる精神科を


ネットか社会福祉協議会や福祉課などできいて決めるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットだけじゃなくて、福祉系の機関にも聞けるんですね、質問して良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/26 03:26

支援学校教員です。



話しかまとめられないのならば、全部まとめずに手紙にしてください。箇条書きで構わないので。しかし、質問分を見る限り、きちんと順序立てて書かれていると思います。

あと、診断時に「アセスメントを受けたい」と話してください。検査によってあなたの得意なこと苦手なことが多少なりともはっきりするので、それを「生活の支障部分」にどう対応するか、アドバイスしてもらえます。

不注意を軽減する薬も現在はあります。また、携帯を活用する方法も。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに手紙やメモを持っていけば、それを見ながらはなせるかもしれないです。
アセスメントの事もメモっておきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/26 03:30

躊躇う意味ない。

その特徴は完全にADHD。決まりや。早稲田メンタルクリニックに行ってください。

(1) 注意欠如多動症(ADHD)の症状をちょっと詳しく解説します#ADHD #発達障害 #ASD - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
見てみます。

お礼日時:2022/05/26 03:30

私は、心療内科に通っているものです。


私自身も、ADHDでは?と思ったこともあり、たまたま通院していたクリニックが、発達障害の検査もやっていたので、主治医に相談したことがあります。

心療内科・精神科でも、発達障害を扱っている病院は少ないので、
地域で検索して行かれたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索したり、色々してゆっくり考えてみます。

お礼日時:2022/05/26 03:32

私はアスペルガーの気があって病院に行ってないですが、今までの生きてきた中で高確率でそうだと実感してます。


喋りたい事がまとまらない時はメモに起こして特に伝えたいワードをピックアップすれば良いと思います。
おすすめの病院は貴方がどこに住んでるか分からないのでココがいいとはいえないですが、そもそもADHDやアスペルガーを扱う病院は限られているので、Googleの口コミを見て判断すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Google、活用してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/26 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!