プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が終わって上司より先に帰る時に、お疲れ様でした〜っていうのは失礼に当たりますか?
やっぱりお先に失礼します、の方がいいですか?

A 回答 (6件)

「お疲れさまでした」は、仕事が終わって


帰ろうとしている人に言う言葉です
    • good
    • 1

上司が先に変える際にはお疲れ様でしたでよいですが、先に変えるときにその言葉はよろしくないように思いますね。


お先に失礼しますですかね。

あと仕事内容が当然違っておかしくはありませんが、お手伝いできることはありませんか?という心遣いもなく変えるという行為を嫌う管理職や経営者も少なくはありません。そういった心遣いの上で、お先に失礼しますが正しいように思います。もしも手伝ってと言われて困るようであれば、お手伝いできたらよいのですが、予定もあって申し訳ないということを伝えつつの、お先に失礼しますですかね。

気遣いのできる人というのは、目上の人からも後輩などからも好かれることはあっても、嫌われることは少ないと思います。
    • good
    • 0

私はお先に失礼しますと言います。

    • good
    • 0

お先に失礼しますが普通な気がしますね。


お疲れ様は上司が部下に使う言葉だと思うので
    • good
    • 0

「お先に失礼します」だけでいいです。

ほかにはなにも付け加える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました(^。^)

お礼日時:2022/05/25 18:19

お先に失礼します、、かなあ、


しかし、定時に帰宅する人みてると、30分前から、帰り支度してます、、、

そんなに、急いで何処いくんやろか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日からお先に失礼します、に変えた方が良いかもしれませんね。。。

お礼日時:2022/05/25 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!