アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガチで思ったこと(不謹慎なので気分が害した人は読まないでください)
私は死について考える死んだらどうなるのかではなくて死んだら日本ではなぜ火葬なのか?
最近ニュースで死亡が確認されて白骨で発見された小倉美咲さんもっと前で言うと東日本大震災の、未だ行方不明の被災者
小倉美咲さんの7年という月日はすごい短いと思いますそこは私もいたたまれない気持ちですただ死については、なんか他の人と違うなと思いました!
いろいろな人います無縁仏様や共同墓地にいる仏様そういう人は個人的には自然に帰ってないなと思ってしまいました、
ほんとに不謹慎かと思うけど白骨死体とかで発見されたということがホントの自然に還るなのかなと思いました皆さんはどう思われますか?身近な人の死を火葬して終わりじゃなくてホントの土に還すというようなことのほうが自然でいいと思いませんか?

A 回答 (7件)

おっしゃることはわからなくもないです。



ただ今のご時世、環境問題とかかなり気にされる方も増えていて…

土葬は
衛生上の問題があると懸念されています。
(真相はさておきです)

感染症で亡くなった人を土葬にすると、その菌が完全に死滅せず、土を介して人間に感染することが懸念されるのです。

土葬にすると、腐敗菌が発生します。
腐敗菌に人が触れないためには、それなりの広い土地が必要になってくると言われているからです。

何にしても細かい世の中になりました。
お笑い番組でも色々言う人がいたり、家電製品とかでも昔と違って注意書きが増えたりと何かにつけて気にしたり反対したりとややこしい世の中なんです…
    • good
    • 0

答えとしては、自分で歴史を学んでください。


愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

自然という概念が人間と親和的になったのは、人間が自然を把握制御できるようになった近代以降であり、
死体の処理というのは、現代においても個人レベルじゃ手に負えない重労働だから完全犯罪や神隠しなんかがめったに起きないのです。
だって死体は、40kgの生肉と10kgの骨と5Lの血液、2kgの糞便と吐瀉物が詰まった生ゴミだから、日常生活では保管と処分に非常に困るのです。
現代人は行政などの管理で、毎日1kg程度の肉と1kg程度の糞尿と1kgのゴミなど1日計3kg生ゴミ程度しか個人には処理能力がない。
そして家電製品には60kgのなまものの保管能力も家庭にはないので、腐り続けます。

死体は身近な自然に還すとゴミ屋敷になって、ハエウジにたかられ、生きてる人間も感染症で死んでしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあホントの不謹慎な言い方をすると亡くなった遺体はコンポスト(ぼっとん便所に流したほうが速いってことだよね)

お礼日時:2022/05/26 00:45

>日本ではなぜ火葬なのか?


ネットで調べればそうなっている経緯や理由などの情報に行き当たるかと思います。宗教的意味合いも強くあります。

文化や慣習について考えるならば、普段の生活で、糞尿は日本では下水道が発達し、水洗が多く、または汲み取り という方式をとっていることと同じだと思います。以前は肥溜めにストックして肥料などに使われてもいましたし、海外ではそこらじゅうで用を足すということもされていました。

「ホントの土に還すというようなことのほうが自然でいい」というならば、そこら辺のこともクリアにしないとおかしなことになりそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ホントの自然に還すというのは人間の遺体はぼっとん便所に流したほうが衛生的ってことですね?

お礼日時:2022/05/26 00:43

土葬となると、棺桶にいれたまま土に埋めます。


年月が経つと、棺桶も遺体も腐って地下に空洞ができるんです。
それで土壌が陥没して、墓石が倒れたり大きな穴ができてしまいます。
私の姉は、墓地を歩いていて足をその空洞に突っ込んでしまいました。
どれほど気持ち悪く怖かったでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??怖いものなのですか?
気持ち悪いのはお察ししますが怖いですか?

お礼日時:2022/05/26 00:37

衛生面やスペースの確保が難しいなどの理由から火葬が増えていき、今では火葬が圧倒的に多く主流になっています。



日本で土葬が禁止な訳では無いですが出来ない地域があったりルールがあったりでハードルが高くなっているからです。

火葬より埋葬にスペースを使う
2m以上の深さの穴を掘る必要がある
埋葬された遺体の腐敗が環境衛生に影響を及ぼすことがある

費用面も含めて減ってしまったのかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的見解でご容赦ください
土葬のほうが土に栄養が行っていい気がするのは俺だけ?

お礼日時:2022/05/26 00:39

本人が土に帰りたいって言ってるの聞いたことありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありませんよ
では逆に聞きますがあなたは死ぬときに火葬はやだとか言えますか?言えないでしょ?死んだら肉体ないのだから

お礼日時:2022/05/26 00:30

何故火葬なのかというと、みんなを土葬にするだけの場所がないからです。


火葬ならお墓に埋めるのは小さな骨壷だけ。土葬なら人間丸ごとです。全然スペースが違います。狭い日本では無理です。

また、浅いところに埋めて動物に掘り返されるおそれもありますし、
人間に限らず動物の死体というのは放置するとどんな病原菌が生まれるか分かりません。衛生的にかなり危険なものになります。
山深くに遺棄すれば動物と同じように自然に還るのだと思いますが……骨が発見されたとき、犯罪の死体遺棄なのか正式に手続きを踏んでの死体遺棄なのか自殺なのか事故なのかなどの区別がつかなくなります。
治安維持の問題から、これもできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナとかでは、亡くなった遺体の血液を栄養分として花や野菜の種を入れれば皮肉なことに野菜や花ができると聞いたことがありますなので、土葬でなくとも浅く遺体の中に野菜や花の種を入れて浅く土をかけてあげれば白骨死体の完成なのでは?

お礼日時:2022/05/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!