アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で分譲マンションが空家になるので賃貸に出したいのですが、専任媒介と一般媒介とどう違うのでしょう?
一般媒介の方が貸主にとって、沢山の不動産屋さんに情報がいくので専任媒介よりすぐ借主が見つかりそうな気がします。それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (4件)

一般と専任については先の方々が述べられているので省きます。



どちらもメリット・デメリットがもちろん有ります。
一般にした場合沢山の業者がその物件をバラバラに扱うわけですから、あなたと連絡が取れない場合業者はその物件が決まってしまったのかどうかが把握できないので、タイミングを逃す可能性があります。また、鍵を何処に預けるかの問題も起こると思います。
あまりに沢山の業者に頼みすぎると、業者も一生懸命になりづらい心境になるときもありますよ。

専任の場合、ちゃんとインターネットの登録機関(不動産業者すべてがここから物件を探します)に掲載してくれる業者であれば良いのですが、特に大手のチェーン店業者では自社で抱え込んでしまうと登録を行いませんので結局窓口が大手であるにも係わらず、狭くなってしまいます。

決まった後の事もあるわけですから、何人かの人と話をしてみて、いい会社と専任を結ばれてはいかがですか。
契約後、借主と問題が起こったときにこの会社にするんじゃなかった・・・と思うことがないようにです。
借主を捕まえることに必死になってしますと、もっと大きな損をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい会社と専任で結ぶというのがよいのですね。。。
そのいい会社というのを探すのが難しい様な気がします。。。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/30 17:53

一般媒介:他業者にも依頼を重ねてすることができる


専任媒介:他業者に依頼を重ねてすることはできない

現実にはさほど差はないと思っています。
賃貸の情報は元々業者間で出回りにくいので、一般媒介の方が借り主を見つけるのは確かに早いでしょう。

専任のメリットは、情報の窓口を1つに絞れるということです。これは借り主の情報を早くしやすいということで、貸し主にも安心だと思います。

一般でも専任でも業者が2つ入ると、相手の情報が正しく伝わらないことがります。
また、手数料を分割するため、業者間の取引状況によっては、相手を嫌うこともあります。

賃貸というのは、契約してから相手との付き合いが始まります。早く相手を見つけることよりも、信頼できる相手を見つけてもらえることの方が大切だと思います。

この回答への補足

初心者なので、変な質問でごめんなさい。
専任媒介だと業者は1つなのですよね?アドバイスの中に
「一般でも専任でも業者が2つ入ると。。。。」というコメントが入っていたのですが。。。。
「早く相手を見つけることよりも、信頼できる相手を見つけてもらえることの方が大切だと思います。」このコメントは大納得です。

補足日時:2005/03/30 17:26
    • good
    • 1

おっしゃるとおり、一般媒介は重ねて複数の業者に依頼ができることがメリットですね。

特に賃貸の場合、その物件のためだけに広告を出す、ということはあまりないので専任媒介にしたからといって貸主にとってその業者に積極的な営業が期待できるかどうかわかりません。だったら間口を広げる一般媒介のほうが客付けが早い可能性が大きいですね。また営業マンの意識で「これはいい!(客付けできる!)」と思ったら一般であっても一生懸命やるでしょう。それに仲介手数料も100%もらえるのと専任をとった業者と折半しあうのでは違いますよね。
ただ、大雑把に言って、専任媒介の場合は業務状況の報告義務があるのですが、一般の場合はありませんので(任意で行う業者はあります)この点では差があるといえます。(ほったらかしになることもあるかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般媒介と専任媒介に対する営業のやる気の違いがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 18:00

専任媒介では不動産情報をネットワーク(不動産専用のもので不動産業者全員が加入しています)に乗せるのが義務になるのでご質問のように、



>専任媒介よりすぐ借主が見つかりそう

ということはありません。逆に一般媒介の場合には乗せるのは義務ではないから、声を掛けた不動産業者のみ知っているという状況は十分ありえます。(媒介を頼むときの契約次第ですが)

不動産業者としては必ず自分のところで仲介できるとは限らないので、はっきり言って一般媒介の物件はやる気はあまりありません。

専任媒介であれば、たとえ他の不動産業者のお客さんでも手数料は1/2もらえますからやる気満々です。

そういう違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。専任媒介の場合は頼んだ不動産屋にしか情報がいかないかと思っていたのですが、インターネットで掲載してくれるのですね。他の不動産屋も専任の物件では借主が満足しなかったら結局はネットで探す場合があるから、一般媒介よりずっと窓口が
広い様に思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!