プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械学習エンジニアになるためには高校〜大学レベルの数学の知識がないと厳しいですか?

A 回答 (3件)

機械学習の専門家でもなんでもないけど、


ちと調べた限りでは
・微分
・線形代数
・確率統計
が最低限ってかんじのようです。
    • good
    • 0

自称データサイエンティストという人たちもピンキリ。

行き20km/h、帰り5km/hの平均時速が計算できないというか、足して2で割るヤツがいる。(答は8km/h、調和平均)

「データサイエンティスト3日間即成コース(高校の知識で十分)」なんていう便乗商法が横行。

大学のカリキュラムで、現場のQCレベルの統計処理をデータサイエンスだと言って教えている。

というのが現実なので、入り口のハードルは低いと思います。

色刷り大判のムック本でも買って理解できるようなら、挑戦しても良いかも。

ただ、やはり、コロナとか朝倉とか共立から出ている専門書を読み解く知識が無いと生き残るのは難しいと思います。相手(クライアント)も理論武装してきますからね。
    • good
    • 0

現状のAI方式だと、そのレベルの数学知識は必要だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!