アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でもスポーツでも何でも、失敗して負ける確率の方が断然高くても、最後、成功出来るよう全身全霊で最大限の努力をして、結局盛大に失敗して、大恥かいて深く落ち込むという経験をしておくことは、何かの意味がありますか?
神様は何でこんな経験させるのだろう?

A 回答 (2件)

違いますね。

普通出来ない事はやりません。それをやるのは自分の事や周りの状況が分かっていない人だけです。状況把握がずれている人ほど失敗を経験します。

失敗での恥はその時だけで、年月が経つと恥ずかしさよりも学んだ経験が残るから良かったと思えるようになります。これは失敗だけでなく失恋や他のものにも適応されます。

これは神様がさせているのではなく、自分が未熟だから起こる失態です。基本は失敗せずにコツコツと学ぶのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、失敗してばかりですので、現状認識できてないのかも、

> 結局盛大に失敗して、大恥かいて深く落ち込むという経験をしておくこと

好んでやる事ではない。

避けられずに、そのような事態になった場合は「いい経験をした」と割り切る。
人生の中では、どこかでそれも「いい経験だった」と思える時が来る。
あるいは、すっかり忘れている。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものですか。