プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体を絞るため毎日自宅で50分筋トレ20分エアロバイクをしています(まだ始めて6日目ですが…)。
17時に仕事が終わり帰ってご飯を作り終わるのが18時半頃です。
その頃にはもうお腹が減りすぎてその状態で運動をするとクラクラするので何か空腹だと動けないのですが、やはり運動前に食事するのはよくないですよネギ?
運動前にバナナとか何かお腹にいれて終わってからお風呂⇒ごはんの方がいいんでしょうか?
どのような時間のやりくりで運動をするのが一番効率的でしょう?
ちなみに朝はバタバタで運動はできないので仕事から帰ってからになります。

A 回答 (4件)

有酸素運動は毎日やって問題ないばかりか、むしろ毎日やるのが理想です。

筋トレで一度に10~15回がやっとというレベルの強負荷のものは2~3日置きにしないと筋肉を傷めますが、腕立て、スクワットなど自重を利用した筋トレは毎日やって問題ありません。
    • 0

No.1です。

>全然マイナスにならないのですがどのように計算すればいいのでしょうか?

基礎代謝量はわかりますか?体組成計で出すことができますが下のサイトからも簡単に求められます。
  ↓
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

基礎代謝量とは1日中横たわっていた時のエネルギー消費量です。一般人は昼間活動していますので、それより多くのエネルギーを消費しています。質問者さんの1日の消費量は推定で基礎代謝量の1.5倍ほどです。基礎代謝量が1200キロカロリーな方なら1800キロカロリーを消費していると考えて良いでしょう。これより200キロカロリー少なく摂取すれば1か月で200×30=-6000キロカロリーです。1キロの体脂肪は7200キロカロリーですので、1か月に0.8キロほど体脂肪が減少する計算になります。
これを2か月ずっと続けると、皮下脂肪が絞られメリハリのある体つきになるでしょう。

尚、同じものを食べる場合、食べる時間によって太りやすくなったりならなかったりということはないです。寝る前に食べると太るというのは、いわゆる都市伝説で、科学的根拠はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
ちなみに、マンションでドタバタ出来ないのでyoutubeでなるねぇやたろにぃ、Momomiさんらの動画を見ながら毎日脚→お腹→背中→お尻→腕の順番でトレーニングして最後に有酸素運動をしているんですが、月曜日は脚、火曜日はお腹、水曜日は背中お尻とか分けたりして毎日同じ部位はしない方がいいのでしょうか?

素人ですが

食後の運動のほうが
バタバタせず
落ち着いてやれるのでは。
消化にもよさそうだし。
    • 0

食事は運動前でも後でも自分に不都合がなければどちらでも結構です。

体を絞る=体脂肪を減らす ですのでカロリーの貸借をマイナスにすればOKです。

空腹すぎでは運動もできないし、運動前にがっつり食べ過ぎると、運動に支障の出ることがあります。運動できる程度に食べ物を入れ、運動して汗を流し、不足分の栄養を補う食事をすればよいです。

運動競技前に炭水化物を補給して競技に臨む選手はたくさんいますし、長距離走の途中で補給している水分はおおむねポカリスエットのような甘い飲み物です。記録を優先する競技の前ならバナナなどの炭水化物の補給も良いでしょうが、体を絞るのが目的なら、炭水化物を事前に補給する必要はないです。運動をつつがなくできる程度の補給にとどめてください。

運動→お風呂(シャワー)→(残りの)食事で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

.カロリーの貸借をマイナスにすればOKです。

というのは、どういうことでしょうか?
自分で調べた一日の目標摂取カロリーが1607kcalなのですが、筋トレ+エアロバイク70分の消費カロリーが670kcalくらいです。全然マイナスにならないのですがどのように計算すればいいのでしょうか?