プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所トラブル??というか、、彼と同棲しており、2階の奥に住んでます。3部屋あり、つまり203です。201に、単身者の外国人男性推定40代半ばから後半が来ました
10ヶ月くらい前とかだと思います。
名前からして、アラブ系んだと思います
この方、流暢とまではいいませんが日本語は話せて、挨拶はしあいますし、東京の夜に大きめの地震があった時には外に出てパニックになってるこの人をなだめた事があります。(数ヶ月前の23区内が停電になったやつ)
ですが、度々よる訪ねてきて「いつもうるさい」と苦情を言われます
202にも単身者男性がおりますし、103つまりうちの下にも人がいますが苦情を言われたことはありません
ただ、うるさいのであればと極力気をつけてます
で、ここまではいいのですが、ここからです
この外国人男性私(彼女)が1人の時をねらって度々家に来ます
先程、一緒に酒を飲まないかと尋ねてきました
苦情を言う位嫌悪感があるはず??なのに、誘ってきました……
そして何度か1人の時のタイミングで来ます
私の彼氏には高圧的で、二人でいる時は彼が出るのですが必ず苦情です
たった今のことで……仕事中の彼にLINEで伝えて管理会社に言うか?と怒ってましたがまぁ、様子見で……と言いました。
外国の方と日本人の振る舞い方って違うとは思うので、苦情は苦情、フランクな付き合いはそれ!そんな感じなのでしょうか?
日本人の感覚だと、ギクシャク=関係は良くないってなると思うので困惑してます
海外の人ですし正直不気味で。
家に連れ込まれて変な話そういう目的なのか?とか、騒音トラブルゆえに恨まれていて酒に毒物でも入れるのではとか、そこまで考えてしまってます。
勿論丁重にお断りしましたがなかなかもどらずで。。
私はパートでほとんど1人で家にいるのでやっぱり怖いです。
余談ですが、住み始めに嫌がらせ行為があり、(誰か不明)
家の前に彼氏が監視カメラをつけました。
その時にその男性が夜中家の前まで来ていて家の様子を伺ってました
管理会社よりカメラはダメだとのことで今は外してるのですが……何が目的なのでしょうか

質問者からの補足コメント

• うちは奥なので、わざわざ来るのはうちに完全に忘れ用事がある人だけということになります。

A 回答 (3件)

何にせよ証拠は必要です。

録画機能付きのインターホンに付け替えれば良いと思います。見た目も然程変わりませんし、ポン付けなので退去時に簡単に元通りになります。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に相談してみますありがとうございます

貴女に好意を抱いている事は間違いないと思います。

危険な感じも伺えますね。
これ以上エスカレートしなければ良いですが?
監視カメラ必要ですよ。
録画すれば証拠にもなりますから、何かあればそれ証拠に警察に行くと良いでしょう。
管理会社がダメとは言っても建物に傷つけなければ良いのです。
方法は幾らでも有ります。
まず自ら身の安全を確保する事が重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせ行為の犯人は分かっていません。彼とデート帰宅後、家の前にゴミが散乱してあり、カビの生えたロールパンなどが落ちていたことがありました。入れ替わりの多い物件のようで、うちは2年弱、202は古参、201は例の外人、103(うちの下)はうちのあとに入った老婆で、あとの人はよく知りません。
過去カメラに映ったのは外人とゴミ袋を早朝に持って玄関前を彷徨く老婆の姿だけでした。嫌がらせ行為は下の人?かと思ってましたが捨ててる所は映ってません。その老婆が階下の人かもよく分からないです。なので今は、室内に設置してますが稼動はさせて無いです。嫌がらせ行為のあった時に2回警察は呼び来ていただきました。その時の警察からの助言でカメラを付けたのですが、同じ賃貸の別棟の住人がどうやらうちがカメラを付けていてと苦情を入れたようで、管理会社から外すように言われました。
彼が経緯も警察からの指示とも伝えてくれたのですが管理会社はお話にならずうちが悪者みたいに言われてます……

そこに女性があなたしかいない

狙われていたら嫌ですねー

引っ越しをオススメします
    • 0
この回答へのお礼

お金もないし、双方頼る実家などもないので厳しいです、、