プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事できないと、悪口を言われても仕方ないのですか?
なら、仕事ができたら悪口を言ってもいいのですか?
悪口は正義ですか?
若い子に仕事できない三十路メガネババアと陰口叩かれました。
職場の人にラインで、いらぬ報告されました。

私は軽度のADHDです。
食品の製造業に勤めています。
詰め方をしているのですが、毎日ベルトコンベアに追われています。
ただ詰めるだけではなく、水分をきってから入れなければならないし、パッと見悪いものを近くに置いてあるザルに投げて、選別しなければなりません。
慌てるので、よくコンベアに食品を落としてしまいます。
そのせいで食品がコンベアの下にはさまったりすると、コンベアが止まります。
止まると、手でコンベアを押して動かします。
詰めているカップが止まってないので、コンベアが動いたあと、カップがたまって感覚なしでたくさん流れるので、急いでいれなくてはなりません。
間に合わないと、カップを手前の台に何個か取り出してコンベアにすき間が空いたらカップを徐々にいれて詰めます。
そして詰める方が私を含め、3人いるのでカップを2個空けて食品をつめます。
空ける時にカップが透明ではなく、色のついたプラスチックなので、上から覗かないと分からない状態です。
なので、詰めてる最中にどこで入れたかしょっちゅう忘れるので、詰める順番を間違えてしまいます。
上記の内容でいつも毎日やらかしてしまい、職場の人には毎日なにかと突っ込まれるし、コンベア作業が間に合わないです。


慣れとはいいますが、多分慣れないような気がします。
今は他工場に出向中で、年中今の仕事をやらないです。
毎年、春から夏にかけて今いる職場に出向します。
製造業に勤めてから8年経ちますが、過去に入社したての頃に今の仕事をやって以来なので、久々です。
出向先ではなく、私が働いてる本社でもたまに詰め方をやらされますが、やはり追われます。

ADHDでも、仕事できるようになった方はいらっしゃいますか?
製造業は合わないのでしょうか?
それとも、一生見返すことはできないですか?
一生バカにされるもので諦めるしかないのでしょうか?

最近、脳トレアプリを始めましたが、効果はあるのでしょうか?

人間関係で色々とゴタゴタあり、孤立してるし、職場にいるのも辛いです。
今働いてる会社に勤めるまで職を転々としてました。
1年以上働いたことがなかったです。
辞めたいけれど、下手に転職ができないです。
転職したところで、長続きできるかどうかも自信がないからです。

孤立しても、悪口陰口を言われても強くなる方法はありますか?
仕事できない内は一生舐められる負け組が当然な運命なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ASDです。

あなたは軽度のADHDと言う事なので私と全く同じではないでしょうが、発達障害の感覚や動体視力などの問題は、多少重なり合うのではないか、と思います。

おそらくですが「ベルトコンベア作業」は努力ではどうにもできないと思います。私は昔そういうのをバイトでしたことがあるのですが、三日で降参しました。

動体視力が弱い、延々動いているものを目で的確に追いかけたり、手で的確につかんだりすること自体が先天的に苦手な人は、発達障碍者には多いです。ただ必死でみんなの真似するというような努力では、たぶん解決できません。動体視力の訓練をする、という方法はありますが、それも限度があるのでムリは禁物ですし、ある程度、時間をかけなくてはなりません。

動作性の問題や感覚過敏など、詳細に検査したことがなければ、してみるのもいいと思います。職業適性検査も受けたことがないなら、ハロワで受けてみてはどうでしょう。

自分の生まれつきの体質に絶対合わないような仕事は手出ししない。合わないと判明したらサッサと辞める、という風にスパッと割り切る方が、周りにも迷惑がかからず、自分も惨めな思いをすることが減って、結局幸せだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、動体視力が弱い。。
努力ではどうにもできない、私もそんな気がしました。
自分に合いそうな職業を探したり、適性検査を受けてみようと思います。
目標が見つかれば転職も考えようと思います。
それまでは、自分にできることを集中して、耐えてみます。
ただ、転職してもまた1から覚えなければならないので、続けられるかが不安な気持ちは強いのが本音です。

お礼日時:2022/06/04 09:28

健常者と同じ職場に居て自分が周りに公言していないようですので、


陰口悪口言われていても、致し方ないのかもしれませんが、

ハンディキャップの方々がメインで、健常者がサブって会社はあります。
例えば大手のスズキ
そして、国でハンディキャップの方を何人採用し1人につき会社側にお金が入る仕組みがあるらしく、
そういう会社を探した方がいいかと思いますよ。

他の方への返礼見ましたが、あなたに何か発言すると、傷つくとか書かれてますから、何を発言しても、
無意味かと。

文言から怒り?マイナスエネルギー感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ仕事できないレッテル貼られてるのに、公言したら余計に立場が悪くなりますよね?
知的障害者じゃないので、手帳をもつこともできない、それなら健常者として扱われるのは当たり前なので、それを8年も勤めて後から伝えれば、ADHDだから何っていう人もいると思うんです。無知な上司だっているかもしれないのに。
ただの怠け者、嘘つき呼ばわりとかされる危険もあります。そんなのごめんですよ。
そして私自信も、それを理由に言い訳してるなんて思われたくないし、言われたくないので注意したらいちいちADHDだからなんて言わず、一言謝りますよ。
他のことで言い訳はするかもしれませんが。

ただ、他の回答者様から実際に病気が言い訳と言われて悲しかったので、その意見ははっきりと伝えさせて頂きました。
そして、何を言っても無意味とのことだったので、質問を変えて孤立しても、気にしない方法を聞いてみました。
マイナスエネルギーを感じさせて不快な思いしたのなら謝ります。
ハンディキャップの方々がメインな会社があるのですね。
教えて頂きありがとうございます。
積極的に調べてみますね。

お礼日時:2022/06/04 22:47

ハンディキャップドを受け入れてくれる職場に転職しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばどんな職業があると思いますか?

お礼日時:2022/06/04 12:06

そうです!その通り!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/04 11:59

メガネBBAで結構!


そいつはなにかに似てませんか、いぼいのししとかー
こころの中でバカないぼいのししと嘲笑おうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中で、私よりは!仕事ができる反り腰骸骨メガネクソガキ女と思ってます。
人のことババアうんぬんいう前に、その昭和っぽい髪型と服装どうにかしろと見下しています。

お礼日時:2022/06/04 09:30

その健常者とやらと対等に仕事したいんですよね?


なら病気?だからできません、ムリです、じゃあ言い訳と取られますよって話です
他の人なら10で出来ることがあなたには出来ない、だったらあなたは100でも200でも努力で埋めるしか無いですよね
今だって100や200は努力してるでしょう
それで追いつかないなら500でも1000でもやるしかないです
そこまでやってますか?
誰にも頼らず自力で1000まで努力するのはムリがありますよね
だったら周りを頼って助けてもらったらどうですかって回答です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の回答者様の内容をみていただけますか?
努力ではどうにもならない症状です。
私がいくら努力しようとしても伝わらないのが、現実なのです。
助けを求めても、アドバイスをもらっても周りからの言葉なんて簡単に言えますよね?
ADHDにとっては、非現実的な言葉としてしか捉えられませんよ。
なら、聞き方を変えます。
孤立しても、悪口陰口を乗り越えられる方法を教えてください。

お礼日時:2022/06/04 09:18

ADHDの意味を知らなかったので、検索しました。


差別的な目で見ていないので、不快でしたら、申し訳ございません。

向いてる向いてない以前に周りの方々に、ご自分の症状を話されてますか?


それを話されていないので、あれば
一度に話されてはどうでしょう

コンベアの流れ作業で1人で作業する分なら問題無いけど、周りの方もいるようですし、
バカにされたくない
見返したい
舐められたくない

このように思うのは一般的だと思いますが、あなたのADHDにより、物忘れ、注意欠如が作業を妨げているのは、間違いなさそうですから、

辞めたくない気持ちはあると思いますが、一度ご自身に向き合い、
別の会社をご検討されては、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の周りは感受性が乏しい人ばかりで、話すことができないです。
ADHDというのはうつ病以上に理解されにくい症状なので、それをネタにされ、余計に差別的なこと言われるのが目にみえてます。下手に周りに言えないです。
悪循環なので、わざわざ伝えるのは、本人にとって自殺行為なんですよ。
転職ですが、自分に合いそうな仕事を見つければ、行動したいとは思います。
ただ、まだ分からないです。
今の職場に就くまで、転々としていたので、下手には動けず不安な気持ちが強いです。

お礼日時:2022/06/04 09:12

なら誰と比べても絶対負けない仕事してください


病気がどうのはただの言い訳です
舐められたくない、負けたくないなら勝つしか無いですよね
後で勝つために今は甘んじて教えてもらっては?で仲良くしたらどう?と回答してますが
「今に見てろよ?」のガッツです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳ですか。。健常者にはわからないと思います。口では厳しくなんとでも言えます。
正論が正しいとは必ずしも、限らないですよね?ADHDの生きづらさを更に苦しめる言葉で、さりげなく傷つけてますよ。
うつ病に甘えと言ってるのと同じです。
障害者手帳をもってない限り、健常者扱いなのは当然で、私もいちいち注意される度にADHDだから仕方ないでしょなんて言うつもりもありませんよ。
確かに、ミスを減らす努力することはできます。ただ、脳の機能の問題なので、完全に治ることはないのです。それを言い訳と言われるとこちらは悲しいです。

毎日、空ぶって、きりなく新しいことをどんどん突っ込まれてますが、時間はかかりますけれど努力はしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 01:15

いけないとは言いませんよ


ただ現状困ってますよね
打開するには今まで通りじゃダメなんじゃないですか?
私はあなたにとっての改善策を回答してるつもりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くすること以外の改善策はないのでしょうか?

孤立したら、一生舐められて諦めるしかないんですか?
強く生きれる方法はないのでしょうか?

お礼日時:2022/06/04 00:47

あなたが話さないから教えたい事も言えないんじゃないですかね


例えば右手で取って左手は押さえるとやりやすいのに、あなたは逆にやって失敗→逆だよ!と言いたいけどろくに話さない人には教えたくても教えられない、的な
現状居心地悪そうですが、居心地も含めて自分の居場所作れるのはあなただけです
悪口言われてる!じゃなくて、あなたから溶け込む努力は必要だと思いますよ
自称仕事力低いんですよね?
あなただけで考えても現状止まり
だったら誰かに教えてもらったらどうですか?
その為にはあなたから溶け込まないと誰も助けてくれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手に溶け込むと裏で何言われるか分からないから下手に話したくないという気持ちもあります。
それで勝手に話盛られたりされるのはごめんなので。
性格的にとんちんかんな発言してしまうことが多いので、必要以上にしゃべらないようにしてます。こちらも自己防衛で必死なのです。
それはいけないことなのでしょうか?

お礼日時:2022/06/04 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A