アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをすることになりました。
その際、知っておくべきことや押さえておくべきことってあるでしょうか?

まだ、部屋決めもしてないですし、用意できていないことも多いですが、
「これだけは知っておかないと損するよ!」みたいなことを事前に知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

本当に右も左も分からない状態からなら、


「初めての一人暮らし」を応援するようなサイトで
調べるのがよいと思います。
ここにはインチキ情報もあふれているので・・・

家賃の他に、敷金・礼金・管理費がかかる地域もあります。
そういう事情があるので、
希望の地域が決まってから情報収集すると
無駄がなくてよいと思います。
    • good
    • 0

>たくさんありますが、例えば自治会、町内会です。



無い無い!
アパートの場合、そういうのは大家さんがやってくれます!

>アパートなどの集合住宅に住むなら、通路、階段、外周などの共有部分の掃除、外周の草取り、ゴミ集積場の掃除や片付けや立ち当番などの仕事があります。

無い無い!
共有スペースの掃除は、管理会社が手配した専門業者さんが、ゴミ集積場の掃除や片付けや立ち当番などは、大家さんがやってくれます。

>自治会、町内会の役員が輪番で回ってきます。会計係、書紀係、班長、組長、副会長、会長、体育委員、青少年委員、防災担当などなど。
それらは、拒否できないので覚悟は持っていてください。

拒否も何も、一切回ってこないので大丈夫です!

おそらく、こういった面倒なことをやらなくていい、アパート住まいの人への妬みからの嫌がらせの返信だと思います。
真に受けちゃダメですよ!
    • good
    • 2

一人で住むなら、今はお父さんやお母さんがやっていることを、これからはあなたが全部一人でやっていかなければならないとゆうことです。


たくさんありますが、例えば自治会、町内会です。
アパートなどの集合住宅に住むなら、通路、階段、外周などの共有部分の掃除、外周の草取り、ゴミ集積場の掃除や片付けや立ち当番などの仕事があります。
自治会、町内会の役員が輪番で回ってきます。会計係、書紀係、班長、組長、副会長、会長、体育委員、青少年委員、防災担当などなど。
それらは、拒否できないので覚悟は持っていてください。
    • good
    • 0

アパートを借りるなら、


新築でない場合
部屋の汚れ、痛みなどがあったら
写真を撮っておくといいです。
    • good
    • 1

学生ですよね? 私も大学入学をきっかけに一人暮らし始めましたが、思いの外難しいことは全くありませんでしたよ。

若いうちは難しいことは保護者がしてくれますし、生活はお金さえあればなんとかなります。

生活用品や家具などの物を揃えるのは最初は最低限にして、こういう機能の物が自分には便利だなとか生活の勝手が見えてきたら、現地で必要な物を徐々に揃えた方がいいと思います。今は百均とかニトリとかどこにでもありますので慌てる必要はないと思います。(勿論これは学生の場合で、忙しい社会人には不向きなやり方かもしれませんが。)

カーテンレールは誰でも付けられます。決め手にはしない方がいいです。今はネットもYouTubeがあるのでDIYのやり方には不自由しませんし。逆に、カーテンレールさえも付けられないような人は何も出来ないので、金にものを言わせて生きるしかないです。

後は、出来るだけ通勤通学に近い所を。特に大学生だと、ちょっと遠いだけでサボりがちになってきます。これ重要。
通学や食料調達が遠いだとか坂が多いとかだと、自転車ではなくバイクを用意することを考えた方がいい場合あります。そこも踏まえて住居は決めてください。結局、食べ物さえあれば問題なく生きていけるので。
あ、エアコンは必ず備え付けか自分で付けられる住居を。大学時代、夏、死にました。慌てて窓付けタイプのを買ってしのいだ経緯ありますが、動作音がうるさかったり色々と難があったので、やはり壁付けがお奨めです。
    • good
    • 1

こんにちは。


スーパーやせめてコンビニに近いところにアパートを借りるといいです。値引したものを買えるし、買い物も便利だからです。
道路も人通りがあって怖くありません。
後、お部屋は、カーテンレールがついてるほうが入りやすいです。つけてくれる人がいれば別ですが。インターホンも付いてるほうがいいです。
南向きだと日中暑かったりします。東向きの部屋だと、朝、目が覚めるのが早すぎるかもしれません。100均で方位磁石を買って持っていくことをお勧めします。お部屋を見に行く時には、なるべく朝と夜に見に行きます。(外の状況)夜道が暗いのはお勧めしません。
この時期、お部屋がじめじめしてないか
押し入れやクローゼットも調べます。
収納が多いほうがいいです。
更新の際、家賃が値上がりしないかも確かめておくといいと思います。
いいお部屋が見つかりますように。
    • good
    • 0

× 貯金ができたら一人暮らし


○ 一人暮らしを支えられるだけの安定した収入が得られるようになったら一人暮らし

あと、女性なら部屋を女性らしい内装にしてはいけない。(防犯のため)
    • good
    • 0

えっ?


納豆を油で炒めて、そこに卵落として、マヨネーズと醤油をかけて、卵を半熟に仕上げると、美味いよ!
ってことくらいかなあ。

そんなん、何も気にせず、5アパートで一人暮らし無事やってますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!