アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その違いはなんですか?
でそのカビしやすい衣類はこまめに洗濯すればカビを抑えることができますか?

A 回答 (6件)

カビが生えるには


1カビの胞子がある。・・漂白剤で殺菌する。
2栄養源がある。・・・・汗の脂、タンパク質。汚れを落とし漂白剤で分解する。
3空気がある。・・・・・酸素を通さない袋に入れ脱酸素剤(ホッカイロなどで代用可)
4水分がある。・・・・・水分13%未満なら生えない。しっかり乾かししけたものと一緒にしない。密閉できる衣装ケースに除湿剤と一緒にいれる。
5温度・・・・・・・・・マイナス温度でも生えるカビはある。

5以外1つでも当てはまればカビは生えません。
    • good
    • 0

カビの生える三要素は空気、栄養、水分です。

これらが揃わないとカビは生えません。衣類の保存で空気を避けるのは困難ですので、あとは栄養と水分を与えないことです。

>そのカビしやすい衣類はこまめに洗濯すればカビを抑えることができますか?

洗うことで汗・皮脂・皮膚のカスなどのカビの栄養を取り去るので、有効な方法です。あとよく乾燥させてならしまえば大丈夫です。
    • good
    • 0

完全乾燥して真空パックすればカビは生えないと思う。

    • good
    • 0

素材の違い、洗濯しても菌がとれてない、室内の高温多湿、、などです、、、

    • good
    • 0

保管の仕方が原因じゃね

    • good
    • 1

化繊か木綿や絹かです



よく乾燥させればカビは生えません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!