プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある一件で相談にのってもらった方がいらっしゃるのですが、その方には、

・僕の助言でうまくいかなかったら、その時は報告しに来て
・良かった場合は、自ずと分かることなので、わざわざ報告は不要
・助言通りにしないのであれば、もう報告も不要

こう言われたのですが、助言通りにしない場合、やはり「こうすることにしました」等の報告もせず、先日の相談に乗ってくれたお礼自体も、やめておいたほうがいいと思いますか?

連絡先を知らないため、報告や相談をしようと思うと、直接伺うしかない関係の方です。

A 回答 (3件)

相談されたくないのでしょう

おやめになることが報告したことだと思います
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は、そんな器の小さい、あなたのような捻くれではないので…

こういう質問って、回答者の人間性が出ますね(苦笑)

趣味が相談なら相談したら良いです

• 0
この回答へのお礼

あなたは、相談が趣味になる人なんですか?
変わった人ですね。

その方はおそらく「自分の助言に責任を持ちたい」という意味で、うまくいかないなら助言の修正のために報告がほしい、助言がうまくいく場合や採用しない場合はそれ以上責任を持つ必要がないので報告不要、とおっしゃっていると思われます。

よって、助言を採用しないなら積極的な報告は不要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

自分の助言に責任を持ちたいなら、相手がそれを選ばなかったことも、重要視すると思うが。
責任を持つって、そういうことっしょ。