アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンダネットで 3級* ですが、アマチュア囲碁では、
実際、どの程度のランクになるのでしょうか。
地方の田舎に住んでいますので、碁会所もなく、一般的な
ランクがわかりません。どなたか 教えてください。

A 回答 (1件)

数年前のパンダで碁会所7段=パンダ初段と聴いたことがあります。


それからすると、パンダ3kは、四段。
しかし、これは東京の話で、関西はもう2ランクきついので、関西なら二段。

しかし、最近はパンダが3子ほどゆるくなったという風説(裏づけ確認は、なし)を聴いたことがあるので、これが本当だとすると、東京で初段、関西で2級くらいでしょうか。

また、同じ東京の碁会所でも、強さがまちまちだったりするので、(小さいところはゆるく、おおきいところははきつい場合が多い)厳密にこうとはいえないです。
ちなみに強い碁会所と弱い碁会所とでは最大2~3子くらいの差があるようです。

もし始めて碁会所に行く場合には、とりあえず
初段くらいかなという話でスタートすれば、あまり恥もかかず、迷惑もかけないで済む範疇だと思います。

団体によっても、地域によっても、時代によってもそれぞれランクの価値は変わっているのが現状なので、あまり気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。アマチュアの相当に強い人(県代表とか、テレビの囲碁の解説のアシスタント)が
アマ5段~6段と言っていますので、パンダ3*が、
アマ2段~4段というのは、おかしいですね。
パンダ3*は、初段位と思っています。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/30 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!