プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に病気な人を除き生活保護の人って在宅ワークで働こうという考えすらないのでしょうか?

別にフルタイムで働かなくても良いと思うのです。
1日1、2時間程度ならできそうなのに、それすらやらないで生活保護の何が悪いとか居直っている人ってヤバいですよね?

A 回答 (9件)

働かなくても食べていけることを覚えてしまうと


日銭稼ぎはやらないと思いますね。

それが大金を稼げるような仕事だったらやるだろうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ大した額ではないから、当然、保護費が減額されるだけですからね。

しかし、全部税金で食わせて貰ってて恥ずかしくないのかと。

お礼日時:2022/06/07 18:46

本当に病気な人を除き生活保護の人って


在宅ワークで働こうという考えすらないのでしょうか?
  ↑
そんな殊勝な人は、そもそも生活保護など
もらいません。

現実に受給している人などは、こういっては
何ですが、問題のある人ばかりです。

知力が足りない、働く意思がない、ヤクザ
等々。



別にフルタイムで働かなくても良いと思うのです。
1日1、2時間程度ならできそうなのに、
それすらやらないで生活保護の何が悪いとか
居直っている人ってヤバいですよね?
 ↑
まあ、普通の人じゃないですね。

ワタシも生活に困っている時期がありましたが
パンの耳をカジッテ耐えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パンの耳も極端だとは思いますが、昔の人は極貧の環境でも耐え抜いた気概がありますよね。

今の私たちの世代も若い世代も、安易に生活保護とか救済とか頼る。

この30年、経済成長しなかった要因かもしれません。
やはり、ハングリー精神は重要だと思います。

お礼日時:2022/06/07 18:55

病気で生活保護を受けている人も在宅ワークならなんかできそうですよね。


1日1、2時間でも、月1,2万でも、働けるのと働けないのでは大違い。

私は、そういう仕事を創出して就労支援と社会参加を応援したいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事を続けるってのは、復帰した際に重要だと思うのですよ。

お礼日時:2022/06/07 18:53

貴方は一度だって、相手の立場になって物事を考えた事がありますか?



働きたくとも働けない生活保護受給者は、何かしら
働けなくなった理由がある訳です
その理由も理解せずに、「1日1、2時間程度なら出来そうだ」と
自分の常識を相手に押し付けているだけなのでは?
残念ながら、物事の基準は貴方を中心に決まっている訳ではありません

「自分の物差しで他人を測らないで下さい」

あと、貴方を見ていると、どうも生活保護受給者とニートを
混同している気がしてなりません

ニートは文字通り、社会の寄生虫なので
「働いたら負けかなと思っている」とか言っているふざけたニートは
遠慮なく叩いて良いですが、生活保護者の方は叩くべきでは無いです

あと、引きこもりの方も叩くべきではないです
そう言った方は我々には理解出来ない、心の闇を抱えていますので

そこから抜け出そうとした際には、手を差し伸べますが
心が癒えるまでは、そっとしておくべきです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心の闇を抱えていれば、普通に働いている人たちの心証を刺激しても良いのか?ってことですよ。

 例えば私も精神疾患がありますが、犯罪をしていいとも思ってませんし、
免罪符があるからとする気もありません。

お礼日時:2022/06/07 18:53

>それすらやらないで生活保護の何が悪いとか居直っている人って


いるんですか?
どこにいますか?教えてgooにいますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、おります(削除されているのかもしれませんが)

ユーザー名は晒せないので書きません(削除される)

お礼日時:2022/06/07 18:52

内職している人はいるでしょ。


なんでいないと決めつけるのか謎です。
ちなみ、パソコンにしても金額的な制限があってスペックも低いものしか購入できない、アプリも同様で、できる在宅ワークなんて限られる、みたいなことお考えになりましたか?

以前の職場に体力的に働くの2~3時間がせいぜい、という人がいて生活保護受けていました。

無収入だから生活保護、ではなくて生活するには不十分な収入だから足りないぶん生活保護で補うんですよ。

極端な例ばかり見聞きしてそれが全てのように思い込むバカだらけで呆れます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで、ある方が生活保護の何が悪いと連発するからです。
暇なら働けも当然の反応だと思います。

 色々な人がいるのはわかってます。

でも普通に働いている人の神経を逆なでするような質問を繰り返せば、
反感を買うのは当然ですよ。

お礼日時:2022/06/07 18:51

たぶん性善説から無理やり


擁護すると
貰う前はがんばろう!っと
思ってたと思うんだけど
いざ、15万ほど貰い始めて(例え)
3万円バイトで稼ぐと
12万しかもらえないから
バカバカしくなるんだろうね。

まぁその気持ちはわかる。
なんかいい方法はないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アイデアはありますよ。
稼いだ金はすべて差し押さえ、それは生活保護者の貯金として役所が管理する。

いざ、生活保護から脱することができた時点で、その貯金を渡して
当面の生活費に充ててもらうって案です。

今の問題点って、生活保護から脱出できても、貯金0状態から社会復帰するわけですから、現実的な復帰法ではないのですよ。

けが、病気、何かあったらすぐ破綻するような復帰なら、ずっと生活保護の方がいいやと考えて当然かと。

お礼日時:2022/06/07 18:50

働いたらその分支給額が減るのでやらないでしょ


働いたら負けと思ってるんだから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でしょうね。

お礼日時:2022/06/07 18:47

そういうのがいるのは腹立たしいけど、それを囃し立てるせいで、本当に援助されなきゃいけない人が餓死するんですよ。

そこも考えて質問してほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで有名な「生活保護の何が悪い」系を連発する方がいらっしゃいますよね。

 大半の生活保護者が正当な理由で受給しているのはわかってますが、
そういう一部の人がネットで煽るから頭来るのです。

不正受給はほんの一部なのにね。

お礼日時:2022/06/07 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています