プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ジャガーXJ】の評判を教えてください。
よろしくお願いします。

乗っている方の故障とかトラブルとか悪い点、良い点を教えてください。

A 回答 (4件)

XJは試乗しかしてませんが


現行のXFは去年まで乗ってました。
現行のXJはロングセラーで長らく型も変わってないですしシャーシ作りに失敗したようでまたしばらく変わらないようですね。
個人的には初期のはやめた方がいいと思います。
過給器付きのがいいかなと。
XFも初期はV6の3リッター自然吸気エンジンでいいと思ったのですが、昔の猫足と言われたジャガーらしさはなくフォード製エンジン感満載でした。
ターボがついてからのエンジンはタタ自動車に買われて自家製になったまさにジャガーのエンジンで、猫足と言われた軽快さがあり、BMWほどではないですが楽しかったです。
トップギアでもXFは紹介されてましたが、大量生産された車の中ではM5につぐ出来の良さだと言ってました(最高の褒め言葉です。)
普段乗ってても普通に楽しいです。まさにジャガーがタタタタっと走る感じでスピーディに走ります。
ですがスポーツモードにした時、ジャガーが獲物を捕らえるように物凄い加速をします。
単純に内装も外装もかなり高級感ありますし、車を知らない人からすると
「え!!ジャガー乗ってるの!!」
と男女問わずめちゃくちゃモテましたw
私が乗ってたのは850万のXFでしたが1500万くらいすると思われてたようですw
田舎なので、街中でもおじさんに「いい車乗ってるねぇ」とよく声かけられましたw

走行距離7000kmの4年落ちを買いました。
よかったのは異常に安かった点です。
新車価格850万でオークションで込み込み230万で買えました。
10年近く乗って11万キロ乗りましたが故障はゼロでした。消耗品交換のみです。
ただ消耗品高いです。フォグランプでもこんな値段するのかと思った記憶があります。
逆に言えば新車で買う分にはリセール悪すぎて最悪かと思います。
中古で買う分には見栄はれるし壊れないし運転も楽しいし高級感すごいしでおすすめです。
あとはデメリットあげるとすればでかいです。
横幅1900、XJだと長さ5200くらいあるんですかね?
日本で普段乗りしてると結構面倒です。
燃費もリッター6kmでしたので維持費は高いと思います。
あとクーペスタイルなのでカッコいいではあるのですがその分中がかなり狭いです。
いや普通に乗れますが、このボディの大きさにしてはかなり狭い部類に入ります。

総評して、手放してしまいましたが今でもまた乗りたいなと思える良い車でした。今の車手放したらまた中古で程度のいいの買おうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/06/07 13:33

JXの評判は良い。


横田の評判は……。
    • good
    • 2

最近のことはあまり良く知らないのですが、故障が多いと言われていたのは確か1980年代のものです。

その後、米国のどっかに買い取られて品質が大幅改善、1990年代以降でトラブルの話はあまり聞いてないように思います。
天井が落ちる持病もありましたが、なぜか当時はウレタンという素材がさまざまな分野でもてはやされていたのですが、こいつが5年を過ぎるくらいから加水分解でボロボロになって、それで天井の内張が落ちてきてたのかな(あやふや記憶)。いまでは落ちることもないんじゃないかと思います。
2010年代前半だったか、ジャガーXJの内装が紫色のイルミネーションで、いったいどこに向かっているのだ・・と思った記憶がありますが、その後どうなったのかは知らないです。

基本、英国車は”紳士”ですかね、何か起きても取り乱さない我慢強さが求められますw そのくせ、スポーツカーが売れるのは日本と英国だけなどと言われるくらい、スペック好きだったりします。しかもドイツ車のように、スペックは良いけど鈍重という血も受け継いでいたりするように思えます。いまではインド資本なのでインド車などと言われることも?
高級車なのだけど、ドイツ・プレミアム車の0.5ランク下って感じで、ドイツ車に”飽きた”人が時々買っていると言われていたりするような立ち位置です。
最近では SUV のほうが売れているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

神棚に飾ってます。



物のたとえですよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!