アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の子にこんなことを言われました.
自傷行為も禁止、家でも禁止、自由もない、どう生きればいいのかな。身近で助けてくれる人は誰もいない。
児童相談所、警察、おおきな権力なある人に頼っても、自由はなくなる、未来を壊される。


と言われました.こうやって言われた時なんていうのが正解ですか?

A 回答 (6件)

未来を壊されるって事は死にたい訳ではないんですよね。

自傷行為も家出も全て周りに構ってほしい、心配されたり大事にされたいってだけなんでしょうね。
どんな理由があって不登校になったのか詳しい事情は分かりませんが、親にも頼れないのは何故なのでしょうか。その子にとってどうするのが一番なのかを家族が一緒に考えてあげずに否定的な事ばかり言ってしまったのでしょうか。
あなたがその子の親なのか友達なのかは知りませんが、悩みがあったら聞くよと言ってあげたり、学校以外で外に連れ出してあげたり、自分のできる範囲で出来る事をすれば良いのではないでしょうか。その子にとって望んでいる答えはあくまでもその子にしか分からないので何とも言えないですが。。
時間はかかるでしょうけど誰かが諦めずにコツコツと導いてあげないとですね
    • good
    • 0

誰でも自由な訳ではないので、ある程度は仕方がないです。

いろんな人に相談に乗っもらって、いちばん自分にあった事をすればいいです。
    • good
    • 0

その子にとっての自由って何だろう?


まずそこがわからない。
それと、自由には責任を伴うということを理解しているのだろうか?

あと自傷は病気の症状なので治しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

とてもお困りでしょうね。まず、本人に不登校は悪いことじゃない。いろんな選択肢があるんだよと話すことが出来そうですか。小学校か中学か高校かわからないですが、通信制の高校もあるし、定時制もある。で、相談者様が
ちゃんとしたカウンセリングの機関に相談されたらいいと思います。
本人が行かなくても、カウンセリングを受けることができるはずです。
公共機関のカウンセリングなら料金も無料ですし
病院のカウンセリングならより専門家のお話が聞けるはずです。
行ってみてください。
    • good
    • 0

無人島に行け。

    • good
    • 0

大変だねー。


と流しておくのがいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!