人生のプチ美学を教えてください!!

この度、山形県米沢市に引っ越してきて、この辺はテレビの電波が弱いらしく、ケーブルテレビでないとテレビ放送が聴けないらしいんですね。というのは、私がテレビ自体持っていなくて、今まですべてのチャンネルを音のみステレオで聴いていたんです。しかし、それもこの地域では厳しく、やはり、ケーブルテレビに頼むしかないようです。それでなんですが、パソコンにケーブルテレビをつないで見るというのはできないでしょうか?なんだか、テレビチューナーとかテレビキャプチャーとかいろいろあるようですが、ケーブルテレビとは話が別のような気がします。ちなみに、私のパソコンは、TVチューナーはないみたいです。機種はdynabookでOSはwindowsXPです。あまり、パソコンについては詳しくないので、どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

ビデオキャプチャーと言うのを聞いたことが無いですか。



dynabookでしたら、チューナの付いてる外付けタイプに
なります。
ビデオキャプチャーはUSB2.0でつなぐのですが、

東芝でワイヤレスTVチューナが出ています。
(型番PAWTV001です、オープン価格です)
これは、IEEE802.11b/gでPCとつながります。
PCに無線LAN PCカードか、その機能無ければ
つながりません、用意しましょう。

USBでつなぐタイプはI・Oデータ社の
GV-MVP/RZ2(¥21,000-)良いと思います。
USBハブ付きだから電源連動機能の付いた同社の、
HDDのHDHシリーズ(HDH-U250Sなど)を、
つなげます。
しかも、iEPGに対応した専用ソフトが、付いています。

余談ですが、GV-MVP/RZ2は最大8chまで
増やせますが、・・・。

参考になりましたか、ポイントは、ハードウエアエンコードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:25

えっと・・・これから、#2で記載されてるようなモノとか、TVチューナー内蔵のキャプチャユニットを購入してノートPCで見る位なら、普通のTVを購入したほうが綺麗ですし、値段も変わらないと思いますし、TVみながらPC使えます。



個人的な意見としては、ノートPCでキャプチャして番組を保存したいとかじゃなければ、わざわざノートで見る必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ごもっともなんですが、あまり、場所をとるものを増やしたくないんですね・・・。たった、3年間くらいしかここには住まないので・・。多少値段がかさんでも2、3万までくらいなら、パソコンで済ませたいんですよ・・・。どうも、みなさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 14:16

デスクトップですとモニターと本体との間にチューナー付きのアップスキャンコンバーターを入れれば簡単ですが、ノートですとキャプチャー機器となります。



http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.ht …

http://www.ratocsystems.com/products/visual.html

アンテナはこうした機器の場合、ミニジャック(イヤフォンの端子と同じ大きさ)が多いので、変換アダプターが必要になると思います。
こうした点をメーカーやケーブルTV会社に確認のうえ、ご購入ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:26

TVチューナーなしということは


赤白黄色の外部入力ケーブルをつなぐ端子もないのですか?

外部入力端子があればケーブルテレビ用のセットトップボックスとつなぐだけでTVと同じように使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!