プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に北海道へ新婚旅行を予定しております。
日程は概ね立てました。
ツッコミどころがあれば教えてください。

1日目
14:00新千歳空港着
駅レンタカーで札幌へ移動(途中羊ヶ丘展望台観光)
札幌市内観光
2日目
社台スタリオンとノーザンホースパーク観光
登別温泉or洞爺湖温泉宿泊
3日目
駅レンタカー返却して電車で函館へ
函館市内観光と夜景
4日目
函館朝市観光
13:40函館空港発

以上です。いかがでしょうか?

2日目を登別泊にしたら3日目の朝に地球岬まで足を伸ばそうかと思っています。

あと、登別温泉と洞爺湖温泉どちらか決めかねているのですが、
どちらがおすすめですか?
温泉なんでいい温泉につかって部屋食で少し贅沢に・・・
と考えています。お料理自慢の宿など教えていただければうれしいです。

長々申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

では三度回答を(笑)。

小樽~洞爺湖間は一般道での移動はかなりキツイです。高速での移動にするべきです。ですからおすすめスポットはないです。やはり一日目~二日目にかけて牧場めぐりをするのがいいような気もします。牧場の方々は基本的に親切ですので色々な質問にも気軽に答えてくれます。私も一時期は毎年牧場めぐりをしていましたので。先ほど色々探してみましたが面白いサイトがあったので覗いてみて下さい。

http://www.uma-furusato.com/

ノーザンホースパークの近くにテンポイント(若い人はしらないかなぁ?)のお墓がある吉田牧場に寄ってみてはどうですか?今でも沢山の人がお参りしているようです。あと函館の食べ物は確かに観光客向けの料金になっています(これは小樽も同じ)が、イカは食べるべきでしょう。おいしいです。
本当はもう一日余裕があれば日高なんかにも行けて嫌になるくらい(笑)馬が見られるんですぇどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
小樽~洞爺湖はきついんですね。了解です。
日高~浦河の馬巡りは次回のためにとっておきます。
本当はレガシーワールドちゃんに人参あげたかったんですけど。
テンポイントは名前だけは知っています。
私は福岡在住なので北海道はサラブレッド天国でうらやましいです。
もっと日にちがあれば本当によかったんですけどね・・・。
色々ありがとうございました。
お世話になりました。
楽しい旅行になると思います。

1日目

5月の何週か分かりませんが、下旬でしたら、すずらんが咲き出します。羊ヶ丘へ行くのでしたら、札幌市内観光は外して、是非ここへ行きましょう!!藻岩山上りたいのもヤマヤマですが、函館で夜景見るなら、外していいでしょう。

滝野すずらん丘陵公園
http://www.takinopark.com/

ここは、すずらんだけではないので、時期が違ってもおすすめです。(ただし、開園時間が5時までなので、急行しなければいけませんが・・・・)
・・・で、滝野といえば、こっちも。

滝野霊園
http://www.takinoreien.com/

まあ、行ったら分かりますわ!!時間なければ、すずらん公園外して、ここだけでもいいでしょう。この2カ所は、そんなに千歳から遠くありません。
(羊ヶ丘~札幌ドーム間、ねずみ取りしてますので注意してね!)

あとは、問題ないと思います。

>登別温泉と洞爺湖温泉どちらか決めかねているのですが、どちらがおすすめですか?

洞爺湖周辺の景色は素晴らしいですが、地球岬は是非見ていただきたいですね。という訳で、登別に泊まりましょう!!

しかし一工夫、千歳方面から支笏湖経由で洞爺湖周辺をドライブして、戻って道道2号のオロフレ峠経由、そのまま山を下って登別まで行きましょう!オロフレ峠からの景色は絶景です!!(5月って通れたっけ??すみません、調べてください。。。)
こうすれば、両方行けます。(時間なければ、洞爺湖ドライブ外しましょう。)

あと、函館までは、ドライブ単調で取り締まり多く、おもしろくないので、JRの特急使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報ありがとうございます。
参考にします。
地球岬はすばらしいんですね。フムフム。
オロフレ峠気になりますねぇ。調べてみます!!
にしても、5月になっても通行規制かも、っていうのはすごいですね。
恐るべし北海道って感じです。
どうもありがとうございました。

半年前まで苫小牧に住んでました北海道人です。

夫は函館出身です。
1番の方が函館まで車で、とおっしゃってますが、私は電車での移動も良いのではないかと思います。車は結構疲れますし。高速はまだ途中までしかないですしね。
車で函館まで行かれるのでしたら、宿泊を洞爺にするか、あるいはそのまま函館近隣まで行くかでしょうね。途中の八雲にあるケンタッキーハーベストなどにも寄ることも出来ますが段々コンビニが少なくなるので、本州の方にはかなりきついかも。
1日目に関しては宿泊先が札幌なんでしょうか?
しかし2日目の移動はかなりきついですね~。
札幌から早来方向は。。。
札幌から千歳まで車で一般道を使用して1時間はかかると思ってください。
電車で移動のほうが良いかも。
2日目からレンタカー使用にしたほうが良いかもしれません。
南千歳駅で降りると徒歩でもレンタカー会社まで行けますから。
この順ですと、先にノーザンホースパークに行ってから、社台ですね。
早来の社台に行かれるんでしたら、ノーザンパークから千歳早来線に戻りましたら、最初の信号でまず右折するとそのまま社台方向にへ行く道にぶつかります。ここで車で約10分くらいでしょうか。目印の信号があるので(向かい側の角に『大島商店』とかかれた看板が目に入ると思います。シャッターは閉まっており、自動販売機が並んでいます。この交差点を横切る道路は岩見沢苫小牧線。道道234号線です。これの右方向が苫小牧市内に向かう道なので、社台が終わった後に使用する道になります。)それをまたぎ、後は道なりに進むと社台につきます。途中、先ほどの信号のところに設置の看板以降は看板が一切無いので、時々観光客らしき方が、地図を広げて・・・と言う光景はよく目にします。かなり信号のある交差点からは距離はあります。この辺になれた方でも、社台までは約10分くらいはかかるとおもって下さっていいと思います。
社台から戻るときには今度は標識が出るので、苫小牧方向に進んでください。大体苫小牧までは社台からだと20分くらいです。
この後宿泊先に向かうのであれば、洞爺より登別が適当かと思います。
距離にしてもかなりありますし、札幌から一般道使用するのでしたらかなり早い時間からの行動になる可能性が高いです。
苫小牧からだと一般道を使って登別までそのときの状況にもよるでしょうが、1~2時間くらいかかるでしょう。
いっそのこと、苫小牧東から高速に乗ったほうがいいと思います。そうすると登別温泉で降りるとそこから10分くらいで登別温泉に行けるので。
地獄谷のほうに行くのであれば一番近いのは『第一滝本』でしょう。浴槽も他より数が多くサウナも3つあり、料理もおいしく私は好きです。
登別は函館と違って、料理もおいしいですよ。
登別は大体どれも泊まったことがありますが、滝本ならお食事も満足行かれることと思いますし、新館にするとお部屋もきれいでいいと思います。
函館のほうはお食事はなるべくであれば外に行かれるほうがいいと思います。
私も何度か函館市内の有名どころのホテルには泊まっていますが・・・閉口してしまいました・・・。
食事だけ、周辺のいいところに行かれるといいと思います。
函館は渚亭のお部屋に露天風呂付タイプは良かったですよ。
朝市は観光客料金なので、お勧めしないです。

いい旅行になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
2日目の移動がキツイとは盲点でした。
ナメてました(笑)。
この日程結構自信あったんですけど、やっぱり地元の方々には
ツッコミ所満載だったんですね・・・。聞いてよかった。
車移動の際は最大限高速利用のつもりです。
登別温泉ではやはり第一滝本さんがいいみたいですね。
函館のホテルのB&Bで夜は外に出るつもりです。
ありがとうございました。

再び回答を(笑)。

私は生まれも育ちも札幌ですが、はっきり言って札幌はあまり見るところがありません。あえて言うなら時計台でしょうか?しかし時計台も道外の方が思ってるほどのものではないです。しょぼいです。ですから「どうしても札幌に行きたい!」ということでないのならパスした方がよろしいかと。あと、羊が丘ですが、先ほどは期待しない方が・・・と書きましたが「どうしても札幌」というのであれば千歳から札幌に向かう途中なので寄ってみるのもありかと。羊を見ながらジンギスカンを食べるのもいいかも?味はおいしいです。あと千歳から高速に乗って札幌を通過して小樽まで行くのも手かと。千歳から札幌まで国道を使うより千歳から小樽まで高速を使った方がよっぽど時間の短縮になります。小樽の夜景も綺麗で有名ですよ。あと馬が見たいのであれば千歳に着いてから札幌は完全に無視して2日かけて牧場を巡るのも楽しいですよ。
また何かあれば質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

初めての北海道ですので札幌を外すというのは目からうろこでした。
初めは牧場めぐりに2日間とっていたのですが、雨天だったらきついなと思い一日に短縮しました。
小樽も諦めていたのですが、札幌外すなら可能ですね。
何度も聞いて申し訳ないですが、小樽~洞爺湖でオススメドライブコースを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

北海道民ですが、やはりそのコースですと行程に無駄があるように思います。

札幌においでになる目的は羊ヶ丘だけですか?
でしたら、♯1の方もおっしゃるとおり、札幌はパスしたらいかがでしょうか。大きなデパートでショッピングをしたい、というのならともかく。

札幌に行かなければ社台スタリオンやノーザンホースパークの観光や、支笏湖や洞爺湖近辺にしても、室蘭の地球岬に行くにしても、ゆっくりと余裕を持って回れると思いますし。

登別温泉と洞爺湖温泉のどちらがいいかですが、温泉の種類や量の豊富さで言えば登別(とくに第一滝本館)でしょうし、湖を眺めながらの露天風呂(毎日花火も上がるはずです)がお望みでしたら洞爺湖温泉でしょうね。

函館では、夜は函館山からの夜景だけではなく、西部地区でライトアップされた元町教会群や公会堂、そしてベイエリアの金森赤レンガ倉庫群や明治館のほうもゆっくりと散策なさることをお勧めします。昼もとてもいいですが、夜はさらにそのロマンティックさと異国情緒たっぷりな風情に磨きがかかり、本当に本当に素敵です!
    • 0
この回答へのお礼

やはり札幌は・・・なんですね。
函館でのアドバイスどうもありがとうございました。
かなり参考になりました!

ご結婚おめでとうございます。

昔、苫小牧に勤務したことがあり、多少の土地勘があります。

まず、そのコースですと、千歳→登別(洞爺湖)→千歳→函館となるので、距離的にロスがあるように思われます。
 登別か洞爺まで行けば千歳・函館間の約半分の行程になってしまいますから、わざわざ千歳に戻ってJRに乗る時間と費用を考えると、いっそそのままレンタカーで函館まで行って、函館で車を返却しては如何でしょうか。乗捨て料金を払ってもJR利用とあまり差は無いような気がします。むしろ、その方が自由度も高く、函館の市内観光も夜景もレンタカーで行けたりするのではないかと思います。

次に、苫小牧に住んでいた頃に登別で有名だと教えて貰ったのは「第一滝本館」です。こちらのURLを参考に貼り付けておきます。登別温泉の草分けの旅館だそうです。
 洞爺湖温泉は最近テレビ等で見るとお洒落な感じで良さそうですが、私、行った事がありません。ゴメンナサイ。コメントできません。

最後に、北海道は真直ぐな道が多く、スピードも出ているので、事故にはくれぐれも気をつけて下さい。 レンタカー利用を勧めておいて「気をつけて」と言うのも矛盾しているようですが、5月の北海道は春がいっぺんにやって来るとても良い季節なので、やっぱり走りたいですよね。だから、気を付けて!

では、良い旅を!!

参考URL:http://www.takimotokan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
こちらの説明不足ですが、レンタカーは乗捨を考えています。
駅レンタカーにするので特急にのる駅(洞爺or登別or東室蘭)に乗捨てる予定です。
第一滝本館は有名なんですね。
参考にします。どうもありがとうございました!

じゃあ軽くツッコミを(笑)。

一日目に千歳から札幌に入るのに次の日にまた戻るのは無駄だと思います。あと羊ケ丘はどうしても見たいですか?あまり期待しない方が・・・。温泉は登別グラ○ドホテルが安くて料理もおいしいのでオススメです。あと、帰りは函館空港からで決まっているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ツッコミありがとうございました(笑)。
羊が丘はあんまり期待しないほうがいいんですね・・・。
どうせ千歳で車借りるならどっか寄れないかなと思いきめたんですが、他に札幌~千歳で立ち寄りスポットがあれば教えてください。
登別グラン○ホテル(笑)参考にします、ありがとうございます。
帰りは函館からでチケット購入済です。