アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日、腎臓の腫瘍摘出手術を受けるために、約10日の休暇を取るのですが、先生による診断書は、普通どのタイミングで必要となりますか。
因みに、がん保険に加入しております。
ご教示ください。

A 回答 (4件)

入院と手術がわかった時点でしてください。

保険会社に問い合わせてください。必要な書類を送ってきてくれますからそれをもって病院に行き診断書をもらってください。
会社に提出するのなら会社に告げて診断書で何日の加療が必要か書いてくれます
術後はなかなか動けません
また
保険会社によっては治療が終わった時点で診断書が必要なところがあります
診断書は担当医が出勤している日に書いてもらうのでその場ではくれない事があります。
余裕が必要ですしその時の金額は8千円とか病院によって金額が違いますが実費が必要です
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。がん保険会社に尋ねたところ、書類一式が近日届く予定です。退院後に所定の診断書に記すとのことでした。その後の通院では、診断書は不要とのことでした。お勧めの通り、余裕をもって行動したいと思います。

先ずは癌が判明して治療を受けるのなら貴殿が加入している保険会社へ連絡して保険請求に関する書類を郵送してもらい・それを病院に持参して記入をしてもらいましょう。

癌保険には色々なタイプが有りますからね。会社へ提出する診断書は治療(入院をする前)を受ける前が良いですね・保険金の還付金は治療後でOKですよ。保険会社への請求には病院側にて記入してもらいそれを保険会社へ返信すればOKですよ。腫瘍が癌でないかもね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。がん保険会社に尋ねたところ、手術、入院が終わってから、所定のの診断書に記してもらうことになりました。所長に尋ねたところ、不要とのことでした。

直ぐに書いてもらっておけばいつでも出せるのでは?

先生に頼めば書いてもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。退院時にがん保険会社の診断書に書いてもらいます。

休暇のために診断書が必要とされているなら、会社に聞いてください。

(有給なら必要ないといわれるかもしれません)
保険の申請のための診断書は退院時にお願いでよいと思います。
通院期間も保険の支給があるなら、適宜判断されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。職場長に聞いたところ、不要とのことでした。がん保険会社に尋ねたところ、退院後に所定の診断書に記すとのことでした。その後の通院では、診断書は不要とのことでした。