プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハロワ求人なんですが、1回去年かに受けた会社で、その時不採用で、今また同じ募集出してて、応募するのはダメですよね?^_^;

A 回答 (1件)

ダメということはないでしょう。

ただ、不採用事実を隠しての応募で、再応募であることが分かればよほどの間抜けではとも思われかねません。

不採用理由の解決やその後の経歴などを主張の上で、再度採用の検討をお願いする形であれば、やる気とも感じますね。

私は会社の人事担当ですが、再応募を普通の新規の応募のように応募されてきた方がいます。わかっていてなのかわからずなのかもわかりません。ただ、住所地や名前や年齢から見覚えを感じて調べたら不採用にしていて、不採用理由は伝えていなかったが明確な理由があり、解消もされていなかったので、再度不採用にした記憶があります。

企業側が不採用に至った情報をどこまで管理しているかは、会社によるかと思います。ただ、選考も段階があり、会社側の担当も複数となれば気づく可能性は否定できないと思います。私であれば、その後のアピールなどとともに再応募するか、応募をしないかのいずれかかと思いますね。
当然、採用する時期において応募状況も変わりますし、採用目的なども変わる可能性もあるので、チャンスであるとも考えられます。
気に入った会社であれば、チャンスとみてよいかもしれませんね。
    • 1