プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人ってなぜ頑固でワガママで自己中なんですか?

まともな老人もいますが迷惑な老人のほうが目立ちます

ネットに投稿されてるDQNの動画でも殆どが老人です

私はマンションに住んでいて下階の老人が毎日夜も騒音と振動をだしてるので手紙で苦情を伝えても1ミリも改善しませんでした

そのマンションの管理人は騒音について対応するつもりはありません

私は我慢の限界がきて仕返しで床に物を落としました

仕返しをしたら下階の老人は逆ギレをしてインターホンを鳴らしにきたり役所に室内で運動をするなというアナウンスを流せさせたりしてました

自分は騒音と振動で人に迷惑をかけるくせに自分が同じことをされるとぶちキレるってなんなんですか?

その老人は毎日欠かさずに騒音と振動をだすくせにたまに仕返しをされたぐらいでその老人はぶちキレてきます

ちなみに下階の老人は私が住んでるマンションの入居者のなかで1番うるさいです

私にとってその老人は疫病神です

3年前から騒音と振動をだしていていまだに改善をしません

何をしたらそんなに頑固でワガママで自己中になるんですか?

私の知り合いにも老人がいますがその老人は真面目でしっかりしてます その知り合いは70代ぐらいで定年なのに仕事をしてます

私の父方のおばあちゃんは定年ですが自営業で経理の仕事をしていて79歳です 昔は私の母と仲が悪かったですが年をとって丸くなりました 私の母の葬式をひらいてくれました

私の母方のおばあちゃんは無職で昔から私の母と仲が悪くて今も私の母の悪口を言っていて私の母の葬式にはきませんでした

私の中学校のカウンターの先生も定年なのにカウンターをやっていて穏やかでしっかりしてました

野沢雅子も定年なのに仕事をしてます 野沢雅子は人柄も良いとファンたちに言われてます

下階の老人は仕事はしておらず毎日ずっと家にいます

仕事をしてるかしてないかの違いですか?

仕事をしてる老人は社会性があるからまともなんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

たった一例で決めつけるとは。


あなたも充分ジコチュウですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たった一例じゃないです

老害という言葉があるのはなぜですか?

教えてください

人の質問を全く理解せず回答するあなたが自己中です

お礼日時:2022/06/11 20:05

仕事をしてるかしてないかの違いですか?


→そうではなく、生きがいがあるかないかの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともな老人と老害の違いはなんだと思いますか?

お礼日時:2022/06/11 20:12

残念ながら、おっさんたちは自分が生き物であるという最も重要なことを忘れてしまっているのが原因で皆さんに忌み嫌われるのです。



生物は若いうちは放っておいても瑞々しくどんな格好をしていても、すなわちどんな身なりをしていても美しいのです。ところが、生物の宿命だ。生物は歳を取ってくると、その瑞々しさは失われ、醜くなって参ります。

だから、もし周囲から好感の目で見られたいならば、歳を取れば取るほど、自分の身なりに気をつけ、立居振る舞いを洗練させなくてはいけない。だから、普通に生きているだけでは駄目なのです。若者のように自然体で行動している限り、おっさんは醜いのです。早い話、若者の裸は見ていて美しいですが、おっさんの裸なんて全く絵になりません。

ところが、そんな身なりにお構いなしです。これじゃあ、おっさんが嫌われるなんて当たり前じゃあないですか。なのにその自覚もなく、自分を非難している人に文句をいう。これじゃあ、醜いばかりでなく、単なる馬鹿だと言うことで、ますます嫌われてしまいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オッサンに限らず老害は性別問わずいます

私が住んでるマンションの下階には老人の男女が住んでいて逆ギレをしたのは老婆のほうです

あなたは老害に遭遇したことはありますか?

お礼日時:2022/06/11 20:27

>老人ってなぜ頑固でワガママで自己中なんですか?



こういう人っているよね。数字や統計の事実を上げず、自分が目にしたこと、体験したことだけを真実と思って、拡大解釈し、自分の都合よい視点だけをあげて、共感を呼ぶために質問する人。こんな人ばかりだと日本は滅びますね。

若い人も、中年も、老人も、男も、女も、わがままでとんでもないやつは、いくらでもいます。逆に、おだやかで、いい人もいます。

しかも、人間の性格や行動は、いつもそうなわけではなく、その人の、体調、健康、仕事、学校、プライベートなどさまざまな状況によって変わる。人間とは、そんなものだとまず知るべきでしょうね。

質問のマンションの騒音。

それは、トラブルなので、どう解決するか・・・を考えるだけのこと。その人が、トラブルを起こしているだけのこと。(まあ、それもあなたの一方的な言い分で、この手の質問をする人の内容は、信頼していませんが)

それを一般化し、老人が・・とか言っていると、あなた自身の人間性が疑われます。それこそ、自己中心的の極みです。自分の見たことを日本人全般に一般化することは、罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしたらこの世に老害という言葉がうまれた理由を教えてください

私の経験だけだったらこの世に老害という言葉はうまれないのでは?

自分の気に入らない質問を全て否定して自分の考えを正当化してるあなたが自己中です

あなたはだいぶ感情的になってますがそれはあなた自身が老害だから私の質問が癇にさわったんですか?

お礼日時:2022/06/11 20:46

明日は我が身なのでお互い気を付けましょう。

    • good
    • 0

時代の変化に取り残されてしまった高齢者の方が、老害と言われるようになるものと思います。


 現在の、70代以上の方が若かりし頃は、まだ年功序列の時代で、何でも年長者は偉い。年長者のおっしゃることは絶対に正しいと言う時代でした。
 しかし、定年を迎えた頃には、もう年功序列の時代は終わり、年長と言うだけで威張っておられる時代では無くなった。そうした不平不満が、つい立場の弱い者に向けられて、頑固でわがままな性格になるものと思われます。
 定年後に再就職をされても、長続きしなかったものと思われます。
再就職されても、収入は現役時代の3分の1以下くらいに減ると言われますし、また現役時代と異なり、そこそこの地位にまで昇り詰められた方でも、また1からのスタートになり、自分よりずっと年少の方からタメ口や命令口調で言われるのを我慢ならなかったものと思います。
 ご高齢でも働いておられる方は、そうした我慢が出来た方。すなわち時代の変化に対応してこられたため、比較的まともな方が多いものと思います。
 また、働いておられることで、多くの方と接し、世の中の動きについても敏感になられている。だから今は、年長と言うだけで、威張っておられる時代ではないと言うことを、良く理解されているものと思います。
    • good
    • 1

主に前頭葉の働きが弱くなるからと言われていますが、実際の所は、若い頃からワガママだった人が、脳の働きが悪くなったり、世間体を気にしなくなった結果、さらにワガママで自己中になるのだと思います。



それから年をとると、五感に関する様々な感度が低下するため、例えば音に対しても、とくに高めの音は聞こえにくくなるのです、、、。
    • good
    • 2

>でしたらこの世に老害という言葉がうまれた理由を教えてください



別の質問をしましょうね。

>私の経験だけだったらこの世に老害という言葉はうまれないのでは?

質問に無関係ですね。

>自分の気に入らない質問を全て否定して自分の考えを正当化してるあなたが自己中です

(笑)

このサイトの意味わかりますか?
あたなたが、質問を始めたんですよ。
あなたが、始めたことに答えただけで、私はあたなと、自己中論議をすることに興味ありません。あなたの、トラブルも、勝手にすればです。

この質問に、答えたいと思ったから答えただけ。
気に食わなければスルーで結構ですよ。

>あなたはだいぶ感情的になってますがそれはあなた自身が老害だから私の質問が癇にさわったんですか?

全然感情的じゃないですよ。あなたに興味ないので。日本人が低俗になって、フェイクにだまされて、自分の体験だけをオーバーに言うようになるのを見ると、民度がさがったなぁと思うだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の経験だけで物事を判断してるとあなたは私に対して言いました

私はそれに対して返事を返したんです

私の経験だけならこの世に老害という言葉はうまれないのでは?

この世に老害という言葉がうまれた理由を教えてください

お礼日時:2022/06/11 21:06

歳が行くと体だけではなく、脳も衰えていく部分があります。

それは前頭葉と呼ばれるところで、だんだんと委縮していき、機能が低下します。

それは感情を抑制する機能で、人にもよりますが、カッとなったり、怒りっぽくなったりするんです。

もちろん、その程度には個人差があります。ですが、大なり小なり誰でもそういう傾向にはなります。
    • good
    • 2

>自分の経験だけで物事を判断してるとあなたは私に対して言いました


私はそれに対して返事を返したんです

返事をする必要ないですよ。
それをサイトは認めていません。

質問者は質問する。
回答者は、質問に回答になるなぁとおもったら回答する。
質問者が、回答を選ぶ。

だけ。質問者が質問し、ボランティアで回答してくださいとお願いしておいて、回答に物申したら・・・なりたたないでしょ(笑)わかる?

質問者と回答者は、立場が違うんですよ。あなたは、頼んだ人。回答者は頼まれた人なのです。理解してね。

>私の経験だけならこの世に老害という言葉はうまれないのでは?

ならば、別の質問しなよ。
そんな質問最初の質問にないから。

>この世に老害という言葉がうまれた理由を教えてください

ならば、別の質問しなよ。
そんな質問最初の質問にないから。

そしたら答えてあげるよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A