プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームファン、ゲームオタク、アニメファン、アニメオタク、マンガファン、マンガオタク、ラノベファン、ラノベオタク等。この違いは何でしょう?

A 回答 (1件)

オタクは全種類コンプリートとかとことんやる人、


ファンは特定の推しとかに絞って強く押す人。

例えばアイドルオタクや鉄道オタクで全国ツアー回ったり、グッズや車両撮影全部コンプリートしたり色々調べて追求する人がオタクと思います。

アイドルファンやゲームファンなど、特定の推しのグッズのみ集めたりイベント参加したり、好きなゲームを好きな時にやったり、攻略法調べて検証してとかやらない単純に好きで遊んでる人がファンと思います。

ゲームはゲームする人

アニメはアニメ見る人

漫画は漫画読む人

ラノベはラノベ読む人

ですね。

漫画はアニメやラノベと近いので、
漫画とアニメ両方好きだとか、そういう人は多いのかなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!