プロが教えるわが家の防犯対策術!

一橋と東工大は関東の京大ですか?
なし=東大
京大=一橋・東工大
阪大=早慶
神戸大=上智
大阪公立=明治
同志社=立教・青学

A 回答 (4件)

東大、京大、阪大、早稲田、慶應は全国区です。


日本人ならほぼ皆知っています。
一橋と東工大は関東ローカルです。
関東人以外はほぼ誰も知りません。
神戸大と大阪公立大に至っては、関西人でも知る人は少ないです。
    • good
    • 0

総合大学でない、一橋と東工大は関東の京大にはなり得ません。

 ほかの回答のように「関東の京大」と言う表現はあり得ませんが、無理やり言うとすれば、やはり関東の京大は東大と言うことになるでしょう。 また関東の阪大は千葉大、関東の神戸大は埼玉大、関東の大阪公立大は東京都立大学、関東の同志社はGMARCHのいずれかと言うことになるでしょう。
    • good
    • 3

大学の価値に,立地は関係ありません。

特にご質問文に挙げてあるような一流校は全国レベル・全世界レベルの大学ですから。いろんなバイアスが入った価値判断がありますけど
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
などご覧ください。よく全国新聞で引用される有名なやつです。
    • good
    • 0

京大があまりに独特すぎて、


「関東の京大」という表現は、ないw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A