アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の離婚率は、どれくらいですか。少し調べたら、データが2通りあって、1つは、「1997年の離婚率(1000人当たり)は、1.78」と書いてあるものと、「日本の離婚率は、38%」などと書いてあるものとあります。1000人に2人と100人に38人では全然違いますよね。この2つのデータ、どう解釈したらいいのでしょうか。また、最新のデータがあれば、教えて頂きたいと思います。それについてのコメント(理由など)も何かあればお願いします。

A 回答 (4件)

#2のgugestyper2さんや#3のkuma-oさんの説明で充分なものと思うのですが、もう少し分かり易く書かせていただきます。



>結婚が4件されている間、離婚が10件もされているということですね。
まず、元のデータを見ますと、離婚件数は283854件、婚姻件数は740191件ですのでkuma-oさんがうっかり取り違えて書いてしまったようです。結婚する数が10組に対して、離婚する数が4組弱あるということで、これが離婚率38%という時の数字なんですね。同じ年の中で結婚した組数と離婚した組数を比べているわけです。

これに対して離婚率が2.25というのは人口全体(これには老人も子供も、そしてもちろん現に結婚している人も独身者もすべて計算に入ります)に対して、それだけの割合の人が離婚したということです。

つまり、二つの数字の違いは、元にしている数字が違うので生じるわけです。普通、結婚する人の年齢層は限られていますよね。なんと言っても子供は結婚できませんし、例外はあるとしても20歳から40歳ぐらいまでが基盤となるはずですから人口全体に比べたら小さくなります(割合の数字としては大きくなります)。

また、逆に人口全体で考えると、結婚した人は結婚してすぐに離婚するとは限っていませんし、何十年と婚姻生活を送っている人の方が圧倒的に多いと思います。仮に婚姻期間が平均10年で毎年70万組が結婚するとすれば既婚者は全部である年に700万組いるということになります(ずいぶん小さな見積もりですね)から、その中で28万組が離婚したとすると既婚者全体の4%が離婚したことになります。

実際に結婚している人が全体で何組いるかは判りませんが、ここにさらに子供・独身者も含めて人口1000人につき2.25人が離婚した訳ですからこの数字は案外多いとも考えられませんか。(イメージとしては1000人に「たった」2人というより2人「も」と考える方が妥当ではないでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、大変失礼しました。詳しい説明、大変分かり易かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:30

厚生労働省が2004年9月8日に発表した


「平成15年 人口動態統計(確定数)の概況」によりますと、
平成15年の離婚率(人口1000対)は2.25です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ka …

同じく「人口動態統計」によりますと、
平成15年の婚姻件数は283854件、離婚件数は740191件、となっています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ka …

この婚姻件数÷離婚件数=0.383・・・ という数字が

> 「日本の離婚率は、38%」

と書いてあるのではないでしょうか。

ちなみに推計値ですが、平成16年の離婚率は2.12となっています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …

離婚率は平成15、16年とも前年と比較すると、下がっているようですね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚が4件されている間、離婚が10件もされているということですね。結婚より離婚の方がこんなに多いとは思いませんでした。

お礼日時:2005/03/30 22:55

1000人あたりの離婚した人が1.78で


結婚した夫婦の離婚する率が38%
と普通は解釈するような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私は理解力が無いようで、そこのところをもう少し丁寧に説明してもらえますか。1000人あたりの離婚した人が1.78と言うと、1000人にたった2人と非常に少ないイメージがありますが、結婚した夫婦の離婚する率が38%と聞くと、かなり多くの夫婦が離婚してるというイメージがあります。。。

お礼日時:2005/03/30 22:49

こんな統計があります。



参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/man0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県民性ランキングとは面白いですね。(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!