アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三食 ごはん(茶碗一杯) って太るもと?

A 回答 (5件)

茶碗の大きさ次第

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに(笑)

牛丼のどんぶり一杯なら、間違えなく太るw

お礼日時:2022/06/16 18:30

ごはんて白米のことですよね?



太るかどうかは、他の食べ物を合わせた合計で決まるし、その人の体質にもよります。太りにくい人は太らない。

ただし、1日3杯で糖尿病リスクは上がると言われています。白米は砂糖を食べているのと同じですから、多ければ多いほど体に悪いし、少ないほど健康の問題も少ないです。健康を考えたら、1日1回茶碗一杯分ぐらいが限界だと思います。

■白米をとりすぎると糖尿病発症のリスクが上昇
https://dm-net.co.jp/calendar/2010/010829.php

「米飯の1日あたりの量が1杯強(165グラム)に比べ、1日3杯(420グラム)のグループでは糖尿病の危険性が1.48倍に、1日4杯(560グラム)以上のグループでは1.65倍」


■医師が教える「体にいい食事・悪い食事」最新エビデンスベース決定版
https://diamond.jp/articles/-/234149?page=4

日本人の主食、白米など精白された「白い炭水化物」は、残念ながら体に悪い食べ物となる。パンやうどんに含まれる精白した小麦粉も同じ。数多くの研究から白い炭水化物は血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気を起こすリスクを高める可能性が示されている。
食べ過ぎなければ大丈夫なのではなく、白米の摂取量が少なければ少ないほど糖尿病になるリスクが低い。

■最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識
https://toyokeizai.net/articles/-/215982
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

うーん、でも20代までは三食ごはんだった気がします。

糖尿病になったのは明らかに、甘い系の飲食でした。
ただ加齢とともに処理能力も低下してるでしょうから、気を付けたいと思います。

お礼日時:2022/06/16 18:33

トータルで食べ過ぎなければ大丈夫です(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2022/06/16 18:31

いえ、太らないです。


私、たまに入院するんですが食事が一般普通食でどんぶりごはん250gって書いてあります。
病院でどんぶりですよ。

以前、隣のベッドの人が糖尿病で糖尿食でごはん200gでしたよ。
茶碗1杯って絶対200gないですから。
糖尿病の方も驚いていましたよ、自宅でも200g食べないのにって。

なので3食ごはんが太るとは思えません。
むしろ菓子パンのほうが食感が軽いけどカロリーは高いですし、太るのは投薬とか運動不足とか新陳代謝や筋肉の衰えとか総合的なものな気がします。

私は入院すると250gのごはんが出ても痩せていきますよ。
たぶん間食してないからです。←おやつ大好き。


ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も入院で病院食を摂りましたが、逆に痩せましたね。

投薬と言えば、精神薬のせいで食欲増進になりましたわ。
太った太ったw

お礼日時:2022/06/16 18:31

嘘ですよ。


GHQの、嘘八百
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パンも美味しいのですがね。

お礼日時:2022/06/16 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!