プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭科で食中毒についてやっています。
食中毒防止方法を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

雑菌に触れない・触れさせない。


雑菌を繁殖させない。
雑菌に汚染された食品は廃棄する。

基本はこの3つ。
これに、
 触れない・触れさせない…に衛生的な環境で云々。
 繁殖させない…に殺菌・滅菌・温度・時間なんかが絡む。
 腐ったら廃棄…当然ですね。
こんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。めっちゃわかりやすいです。

お礼日時:2022/06/20 13:27

梅干しパワーを活用する。

「食中毒防止方法を教えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 0

>家庭科で食中毒についてやっています


その説明をしっかり聞けよ。
    • good
    • 3

・食品を調理する前、食事の前、トイレの後、外出からの帰宅時には、手洗いをしっかり行う。


・特に夏場は、食材は充分加熱調理する。
・冷蔵庫を過信しない。
・化膿した傷口から、ブドウ球菌が食品に付着することがあるため、手指をケガしないように注意する。
 もしケガをしてしまった場合は、治癒するまでは調理をするのを避ける。

食中毒の予防法
https://www.gov-online.go.jp/featured/201106_02/ …
    • good
    • 0

手洗いよく加熱生もの食わない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!