アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がデートに誘うのが苦手です。

あそこ行きたいね、ここ行きたいねとは話すのですが、いつも誘うのは私から。友達と遊ぶ時も誘ってもらったら行くけど自分から誘うのは難しいと言ってました。都合が合わないかもしれないと。

誘って欲しいと言ったら、わかったがんばると言ってくれましたが、彼が誘いやすくなるように私ができることはないでしょうか?

(テスト・大会など)が終わったらここ行きたい!と提案したら圧迫感ありますかね、、?

A 回答 (3件)

私も気がつくと誘い下手という自覚がありますが、誘われてそれに乗る、というパターンが定着しています。

誘いたいとは思うんです。だけど、この日だったら忙しいかな。これだったら興味ないかな、とあれこれ考えすぎてしまうの。気にする癖。

誘われると嬉しいです。たいていホイホイついていくみたいに快諾。決断しなくていいというズルさもあるかもしれません。

だから、誘い下手さんの彼氏はあなたの方から誘ってもらえると気が楽で、ほとんど応じてくれると思います。

でも、あなただって彼から誘われたいよね。通常デートの行き先はあなたから提案して、あなたの誕生日とか、ほんの数回は「今度は〇〇さんが決めてくれると,すごく嬉しいんだけど」と言ってみるとどうかしら?

いつもはあなたが決めてくれるから、さすがにそういうときは、断れないと思います。

男がいつも主導権を握らないといけない、という決まりはありません。優しくて優柔不断系の男子は、あなたのように自分より活発な女子と相性が合うでしょう。

あなたが多く誘い、たまに彼に誘うように仕向ける、でうまくいくような気がします。

決めさせ方にもコツがあります

アナタが例えばですが、デートの食事場所を決める際,レストラン,居酒屋、お好み焼き屋さんなど3〜4つくらい見せの候補を用意して,決めさせる、とか何かの場面で決断してくれるように仕向けてみます。

決めることに慣れさせると、誘うことにも自信がついてきます

仕向けるためのタイミングも大事。あなたの知恵で彼の誘い下手を矯正できると良いですね。

誘い上手の彼女さんは,誘えない彼から見たら頼りになる彼女さんかもしれませんね。
    • 1

彼はどこへ行った方が分からない人です。

こう言う人は大変ですけど、最初の内は我慢してください。あなたが行ったところでそのうち「ここへ行きたい」ということになります。
    • 1

>友達と遊ぶ時も誘ってもらったら行くけど

と彼は相手から誘ってくれたら応じる体制はあるので、このスタンスであなたから誘って行けば良いのかと思いますが…

誘ってもらえるのは嬉しいですけど、彼に誘ってもらいたい様に仕向けて、彼が行動に移すかどうかとウダウダ様子を見てるより、行きたい所があるなら、ここ行ってみない?と誘った方が話は早い様な気はします。

私も自分からは彼には誘わない方なので、なかなか自分からは動かないですね。

君からなかなか誘ってくれないから私から誘うね、と宣言しちゃった方が楽だと思います。
    • 1