アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。来週期末テストがあるのですが、赤点を取ってしまいそうで、不安でワークなどの課題にほとんど手をつけられていません。悩んでいる暇があるなら少しでも進めないと、と自分でも思うのですが、やろうとするとすごく怖くなって泣いてしまうこともあります。
中間考査の時は5教科でまだ余裕もあって赤点を取ることはありませんでしたが、今回は教科も増えてとても焦っています。特に私は数学がものすごく苦手で、基礎的な問題もほとんど解くことができません。教えてもらっても理解できなくてどうしようもないです。このままではいけないとわかっているのですが、メンタル的な問題で勉強が進まないことに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

どうするもこうするもやる事をやるだけでしょう。


どんなに考え込んだってそれだけじゃ結果は変わらないんだから。
赤点取っても補習なり追試なり救済措置があるはず。
追試になればその教科だけに集中できるからいいじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその考え方もありますね、、。ちょっとやる気が出た気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 03:21

まだ高1でしょう。

始まったばっかりでそんなようなこと言ってどうすんの?

まだ時間はあるし、何とかせねばなりません。数学は取り敢えず答えを見てから式を覚えること。

まだ高校生活1年なんだから、幅も狭いし、1年の初歩的初歩。これが出来ないと、次の中間テストで困る。

どうでもいいから、少しは勉強に集中してよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、!頑張ります。

お礼日時:2022/06/19 05:47

> 赤点を取ってしまいそうで、不安で


> ワークなどの課題にほとんど手をつけられていません。

自分に嘘をつくことがいけない。
赤点を取ってしまいそうなことが不安なのであれば、
課題には手をつけづにはいられない気持ちになるはず。
君が不安なのは、赤点を取ることではなく、
赤点を取ったことを誰かに責められることだけなのではないか?
君自身が赤点を取りたくないと思っていないのであれば、
赤点を取らないための行動に結びつかないのも理解できる。
自分が本当に赤点を避けたいのか、成績を上げたいのか
自問してみることから全てが始まる気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。少し自分を見つめ直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 03:22

メンタル的な問題ということなので自信がつけば解決できるように思えます。


自分も数学は得意というわけではありませんでした。
参考になるかは分かりませんが、自分の場合は数学は

1.テスト範囲になっている参考書の問題を1問解いてみる(間違っててもいいけど解かないのはダメ。とりあえず答えを出すこと)
2.解答と解説を読む(この時点では理解できなくてもいい)
3.どの数値が式のどこに当てはまっているか確認し、式の内容を推測していく(自分なりの解釈でよい)
4.1~3を5問程度やったらその5問を最初から解きなおす(3問でもよいのでマイペースで)
5.テスト範囲をとりあえず1周したら、その参考書で解いた問題をランダムに選んで解きなおして確認する

をしていました。
3.での解釈が不安なら友人に解釈があってるか確認してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えてくださってありがとうございます、!やってみます。

お礼日時:2022/06/19 03:19

結局どうしたいのかハッキリさせたら良いかと思います。

決まってるのなら腹を括ることかと。
精神的なものは、頑張ろうとする自分を妨げようとするもう1人の自分かと思います。楽な方楽な方を選ぼうとします。
自身が誰にコントロールされているか考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、。自分についてちょっと考えてみます。

お礼日時:2022/06/19 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!