プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDをミキサーで破壊することは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    HDDを分解してプラッタと基盤を一般家庭で使われているミキサーの中に入れて破壊することはできるのでしょうか?

      補足日時:2022/06/21 14:33
  • この動画ではiPhoneとGALAXYをミキサーで破壊しています

      補足日時:2022/06/21 14:45

A 回答 (10件)

こんにちは。



分解が可能なら、円盤状のプラッタだけを、傷付ければ良いだけかと。
もしくは、丈夫なビニール袋などに入れて、ハンマーなどで叩けば割れる
かと思います。
基盤側には情報は残っていないので、金属ゴミとして出せば良いのでは?
    • good
    • 0

blendtec?食品業務用のミキサーか。


以前、レッチェでガラケー数台粉砕したことがある。
火花散るしで、バッテリーごとだとかなり危険。

HDDプラッタは、回転して読み取るので、ハンマー一撃もしくは5寸釘で穴開ければ読み取れない。
    • good
    • 0

他人にHDDを読まれたくない のなら シュレッダーソフト(無料のもある)で ディスク上のデータを初期化すればいいです。



そのHDDが故障で動かないなら 誰も読めないのでそのまま廃棄すればいい。(なんなら 基板は出電気部品として廃棄して その他は金属または不燃物)

ミキサーで粉々なんて バカのやることです。 ミキサーが壊れるかもしれないし、飲料用には使えないでしょう。 HDDも金属と電子部品がぐしゃぐしゃでリサイクルできません。
    • good
    • 0

Seagateの3.5インチHDDを分解しましたが、プラッタには弾力があり


少々のことでは割れません。
一方でプラッタ表面はサンドペーパーで簡単に傷がつきました。
表面を一様に削れば読み出し不能になると思われます。
    • good
    • 0

ポンチで穴を開ければデータは破壊されます。

(ミキサーが壊れる)
    • good
    • 0

それは、HDDもミキサーもどちらも、破壊というか、壊れて使い物にならず、ゴミ・廃棄物が増えるだけです。


完全に破壊とか、文字通り粉々・・・という展開は無理です。ハンマーとか金槌で、数十回、全体を強めの力で叩きましょう。
    • good
    • 0

無理の二乗ですね


プラッタは家庭用のミキサーでは全く歯が立たなく、動作させた時点で歯が壊れます
何度か廃棄していますが、鋼鉄ドリルが折れる場合もあるほどの固さです
    • good
    • 1

無理。


家庭用ミキサーのスクリューより、HDDの外装の方が頑丈だから。

>HDDを分解して
A,
せいぜい、傷つくぐらいでしょう・・・
中身を削除/上書きして、HDDを分解して捨てれば、誰も復元できない。それが出来るのはFBIぐらいでしょうw
まあ、分解せずとも、釘でも刺して破損させればOKです。
    • good
    • 0

調理家電のミキサーでしょうか?だったらまず無理。

コンクリートでも穴を開けられる電動ドリルで穴を開けようとしましたが、ドリル刃のほうがめげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうです、そのミキサーです!

お礼日時:2022/06/21 14:34

どのようなミキサーかは判りませんが


HDDの硬度は鉄工用のドリルでなんとか穴が開く程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一般家庭で使われているミキサーです!

お礼日時:2022/06/21 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!