アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供の膝の外側にあたる部分の皮下に「ぐりぐり」した
しこりを発見しました。学校の体育祭が近く、毎日練習をしています。
その動作の中に膝に出来たしこりの部分に体重をかけるものがあります。
その動作のせいで、しこりになったのかわかりませんが、           病院には連れて行こうと思っています。
歩いたり、走ったりしても全然痛くないし、何もしないでも痛むことはない
ようです。ただ、たち膝になったりすると、痛いらしいのですが。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

初めて見つけたのが年長の時で、いま小3ですがもう無いですね。

本人にあの「ポコ」どうしたって聞いても、知らないうちに無くなってた様です。(と言うかあったことすら覚えていない様子)
私はできたこと無いですね。主人はそう言えば昔「あった、あった」と言ってますが、いつ無くなったかは覚えてないそうです。
「ガングリオン」ね!「オーム」じゃなくて。(-^〇^-)
    • 0
この回答へのお礼

今日、学校から帰ってきて早速、整形外科に連れて行ってみました。
私も、「これはガングリオンに間違いない」と思って行ったのですが、
一応、先生の見立てでは「蚊に刺されたような傷があって、そこから
ばい菌がはいったのだろう」ということでした。私が見たところでは、
その様な刺された跡はなかったように思えるのですが・・・・・・
2日分の抗生剤と、消炎剤をもらって様子を見るようにといわれました。
これで治ってくれればいいのですが。本人も虫に刺された覚えはない
といっています。とりあえず、ご報告申し上げます。

うちの子も手首に・・。

遊びに行って、高いところから落ちて手首を見たら、
骨が飛び出している・・。
慌てて添え木して、病院に行くと、
ガングリオンですねと診断を受けました。
脂肪の塊があるとの事です。

外科の先生がブチュっと押しつぶすと、
解らなくなりましたが2ヶ月ほどたって
また再発?しています。

しかし、ガングリオンと判断できるわけでは
無いので、やはり必ず医師の診断を受けてください。
参考URLにガングリオンの説明がありました。

参考URL:http://www.yukichi.ne.jp/~tajiri/ganglion.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。ありがとうございました。
学校から帰ってきて、整形外科に行って見たら、虫に刺されたところにばい菌
がはいって、しこりになったと、診断されました。
うちの主人が「ガングリオン体質?」で、最初、「原因不明のできもの」
だったので、悪い病気だといけないと思い、大病院に行きました。外科に。
そしたら、手術日を決められてしまい、揚句の果てには、その手術日近くに
なったら、「ガングリオン」が小さくなっているではないですか。
結局、腕、数箇所を切り刻む結果になってしまいました。今から思い出しても
さほど大きいものでなかったのですが。「つぶせるもの」だったように
思えます。しかし、ガングリオンは膝にもできるのでしょうか?
とりあえず、2、3日様子を見て見ます。ありがとうございました。

やはり病院には連れて行くのが、最善でしょうね。

うちの子も左手の手首の関節にポコッてあり。
さして気にもしてなかったのですが、(ひどい親だ(^▽^) 風邪でお医者さんに行ったとき、ついでに聞いてみたら。「別に心配要らないよ」と言うお答えだったので、よく覚えていないのですが「ガングリオーム」(不確か多分このような名前)と言うものでした。

そうはいっても心配だし、専門家に見てもらうのが一番ね!安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「ガングリオン」っていうのは、脂肪の塊みたいなものですよね。
家の主人がやはり、「ガングリオン体質?」であちこちにできて
しまいます。遺伝したのでしょうか?それで、お子さんの
しこりは大きくなったりしませんでしたか?