プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリについて質問です。

私はメルカリを使ったことがないのですが、要らなくなったCDなどを売りたいです。

売りに出した商品が売れたとして、相手が支払ったお金は現金として自分の手に渡るのですか?
それともメルカリのアプリにお金?ポイント?として入るのですか?

全く仕組みを分かってないので教えていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

手数料と送料が引かれてポイントで入ります。

更に手数料かかりますが現金にも出来ます。
なのでCDですと殆ど残らないと思います。

楽天にも同様のラクマというサービスがあり、
こちらも同様にポイントで入ります。
楽天ですとデパートやファミマ、マックとかポイントがそのまま現金として使えるお店があるので、
CDなど高額ではないものでしたら現金化の手数料なしで使えるラクマの方が便利かなと思います。
    • 1

>相手が支払ったお金は現金として自分の手に渡るのですか?

手数料がとられてもよいなら、銀行振込されるから、銀行でお金を下ろせば現金として手に入るね。

>メルカリのアプリにお金?ポイント?として入るのですか?

それもある。
    • 1

メルカリは売ったお金からメルカリ手数料や送料が引かれて残ったものがメルカリ内にたまっていきます。

そのお金でメルカリ内で買い物するのもありですし、指定口座(自分の口座)に振り込んでもらうことができます。(振込手数料がかかりますが)

販売手数料や送料がかからず即現金を受け取るなら手渡しのフリマ、ジモティーがいいです。
    • 1

相手が受け取り確認をしたら自分のメルペイにお金がチャージされます。

それを現金化することも可能ですが、その売上金でメルカリの商品を購入することも可能です!
    • 1