アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の口座を他人に教えて大丈夫でしょうか?

ヤフオクを利用して商品に不備があり返品返金を行うことになりました。

まず返金を確認してから返品を行い、すでにヤフオクの評価はしてしまっているので、それから評価の訂正を行います。

そのような流れでお相手の方には私の名前、住所、電話番号は伝え済み、これから銀行の口座を連絡します。

何か気をつける事などはあるのでしょうか?

ネットでの取引についてお詳しい方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m☆


…ちなみに今までメルカリで快適にやりとりをしていましたが、報復評価とか、落札時に改めて住所を連絡するとか、決済の方法も種類があり、ヤフオクって使いづらくないですか?

昔のままの状態であぐらをかいているとしか思えないシステムに感じます。

ヤフオクは恐らく利用者の年齢が高く、メルカリには無い商品などの出品があったり便利は便利ですが、値段も高かったりしますよね。。都度違いますが。。。

すみません、ちょっとぼやいてしまいましたm(_ _)m

A 回答 (5件)

> 銀行の口座を他人に教えて大丈夫でしょうか?



 伝えるのがイヤな場合は現金書留での送金をお相手に打診するとかでしょう。
 銀行名、支店名、口座種別、口座番号がわかったところで勝手に口座からお金を引き落とすことは出来ません。
 通帳と印鑑とキャッシュカードを管理をしっかりされていれば問題無いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お考えをお聞かせくださり、どうもありがとうございました!

なるほど、現金書留という手段があったのですね!
本当に参考になります!
何かの折にまた参考にさせていただきたいと思います☆


…ちなみに今回のお相手の方とのやり取りの際にふと思い立ち、商品を送り返す際に代引きにしたらどうかと考えたち、お相手の方へ提案をさせていただいたのですが断られてしまいました。

お相手の方には代引き手数料の260円程度の負担で、お金を振り込みに行ったりするよりは楽だと思ったのですが(^^;;…

難しいです。。。

お礼日時:2016/08/17 18:29

>何か気をつける事などはあるのでしょうか?



別にありません。口座を教えたからと言って何もできません。

>ヤフオクって使いづらくないですか?

使いづらくはないですよ。ヤフオクはオープン当初から利用してますけど
これでもましになった方では?
フリマサイトのシステムは概ねオークションサイトで言えばモバオク(モバペイ)や
楽オクと同じような感じですから、確かに便利よね。
ヤフオクもベータ版を取り入れました。これだといちいちこちらの情報を改めて
教えなくても済みます。
ただし、やっぱり不便なのが同梱が有った時とか、
ベータ版で送料を設定してない出品者に当たった時とかは
「ベータ版の意味ねーじゃん」とか思ったり。

>値段も高かったりしますよね

まぁそういうものもありますよ、ただオークションとフリマの違いをきちんと理解してないまま
オークションに参加すれば、高いという感覚も出てきてしまうのかもしれません。
また、質問者さんも記載してますがやはりメルカリとヤフオクでは参加者の年齢層は違うと思います。
どっちかと言えばお金があるというか社会人になってある程度落ち着いた年齢層、
メルカリはまだそこまで余裕がない(=だから値引き交渉も自由にできるフリマサイト)。
オークションは基本的に値引きは不可です(ヤフオクは一応その機能つけてるけど。利用者少ないよ)。
オークション=競売なのに値引きするなら最初からその値段で売れよって話になっちゃう。

ただまぁやはりその年齢層の低さゆえに、あまりよろしくない参加者の質というのも
フリマサイトは問題になってもいます。

ヤフオクのシステムをどうにかすべきというのは個人的には強く思っています。
楽オクにできてるのに何故できない?!それも長年。あほかしら。ほんとにね。
    • good
    • 0

[(楽天)や(Yahoo)周辺は怪しい出品者・業者がよくいる]と何処かで聞いた気がします。

    • good
    • 0

銀行口座を拡散されても実害はありませんが、気分が悪いですよね。


気をつける点は相手を下手に刺激しないことです。
相手の冷静さを失わせる言動を避けましょう。
具体的には攻撃的な態度を取らない事です。
特に再評価のコメントには気をつけましょう。

ヤフオクは長年のトラブル対策で年々使い難くなっています。
代わりに商品未着や代金未払のトラブルは減少しました。
メルカリは初期のヤフオクに近いように感じます。
ネットの世界では制限と利便性は必ず反比例します。
メルカリが安全性と利便性をこれからも両立できることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お考えをお聞かせくださり、どうもありがとうございました!
おかげさまでだいぶ不安は取り除くことができ、相手の方へ連絡をさせていただくことができました。


親身にアドバイスもありがたかったです(o^^o)

またぜひよろしくお願い致します☆

お礼日時:2016/08/17 18:16

ヤフオク利用は10年以上で、複数の口座を落札者に伝えていますが、被害はゼロです。

渡したところで何も出来ません。パスワードを教える訳ではありませんし。

元からあるサイトにはそれなりの良さがあるから続いて居るのです。新規参入者はそれを修正、使い易いを目指しますが、メリカリの評価もあと数年続いてからでないと本物とは言えません。最初は良かったけど、結局終息してしまった所は一杯あります。楽天という最大手でもヤフオクには負けたのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お考えをお聞かせくださり、どうもありがとうございました。

大ベテランの先輩のご経験をお伺いすることができ、少しは安心をしてお相手の方へ連絡をすることができました。

またヤフオクの悩ましい問題については相談を投稿させていただくことがあるかもしれません。
またぜひよろしくお願い致します☆

お礼日時:2016/08/17 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています