アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院 博士号を取得された方の、卒業式?取得式??は、いつですか?
普通の卒業式??と同じく、春ですか???

A 回答 (3件)

学位記授与式(一般の人々が卒業式と呼ぶ行事)は,3月と9月にあります。

学部の場合はほぼ100%が3月卒業ですが,大学院の場合は学位を取得したあとの3月あるいは9月のどちらかに参加することができます。もちろん出席する必要もありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
短大しか出ておらず、論文だの学位だの、お恥ずかしながらチンプンカンプンで。

職場の後輩が、無事論文が通り、今は学位申請に大忙しとのことで、お祝いのタイミングを考えており、お聞きした次第です。

学生の身分で、今の職場に育休代替職員として入ってこられて、働きながら大学院に進むことができず、正社員の職を辞するしかなかった苦しい胸の内や、研究中の精神的な重圧、無事論文を書き上げ、その後育休代替として働き始めた中での、非正規の理不尽な扱われ方等を、直接見聞きしていたため、無事論文が通ったと聞いて、単に受かったというだけではない、色々なご苦労を乗り越えられたことへの思いもあり、私も本当にホッとして、嬉しくて。

今までのご苦労や、上げられた功績を、少しでも讃えてあげられたら、と。
と言っても、1人¥5000くらいの食事をするとか、1万円を包むくらいしか思いつかないんですけどね…

今、申請に大忙しというと、9月に卒業の可能性が高いのでしょうか。
お祝いのタイミングとしては、卒業式の前後でいいのか。

han-ka-2 さんも、おそらく大学院を卒業されておいでなのですよね。
本当に、尊敬してしまいます。
han-ka-2 さんが卒業された時は、どんなタイミングで、どんなお祝いをいただいたりされましたか?
勝手ながら、もしよろしかったら、改めて教えていただけたら、とても嬉しいです。

お礼日時:2022/06/24 09:47

課程修了の場合、一番多いのは春。

学部の卒業式と同じ日。
しかし、それに間に合わない場合、大学により違った時期になることもあります。
私の学位記の日付は4/27。授与式は7月末でした。
    • good
    • 0

その通りです。

楽しい謝恩会です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ということは、博士論文が無事審査に通り、卒業が決まったとはいえ、卒業は春になる!ということですね???

というと、お祝いも、今するのは時期尚早なのでしょうか。
春にすべき???ですか???

お礼日時:2022/06/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!