プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提に交際を申し込まれお付き合いしている彼氏がいます。
ゆくゆくは親の会社を継ぐらしいのですが、正直経営者としてやっていけるのか...?と思ってしまっています。

頭は良いですが、メンタルは弱く考えが女性的で、感情的になりやすいタイプです。

私は仕事で中小企業の社長さんとお仕事する機会が多いのですが、彼と同年代(30代)の若手経営者と比べると精神年齢の低さや考え方、責任感や冷酷さ、社交性など、色々な面で経営者は不向きではないかと感じてしまいます。。

なにより彼のメンタル面が心配です。
会社を継がずに自分のやりたいことをやってほしいというのが本心です。。

何か私にできることはありますでしょうか...?

A 回答 (4件)

「次期社長」という肩書きだけに惹かれて結婚を決意する女性も多いと思いますが、交際中の彼の将来を真剣に思い心配しているあなたは優しい方ですね。



彼が「社長」の肩書きを失っても、彼と結婚する意思は強いのですか?それならハッキリと彼に、「社長」以外の道を進む選択を進言してもいいかと思います。しかしそれには、彼の親の反対等、様々なリスクが伴うと思いますが…
でもこればかりは、結果論で、もしかしたら彼は年月と共に成長を遂げ、立派な跡取りになるかもしれません。結局は彼自身が決断するしかありません。彼がいずれの道を進むにしても、「私があなたをサポートします」という姿勢が彼を勇気付けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直私は社長よりも普通のサラリーマンのほうが良いんですよね..(笑)

なのでむしろ弟さんが後を継いでくれないかなとひそかに思っています。
(彼が是が非でも継ぎたい意思があるなら別ですが、やりたくないそうなので)
経営者になるという事は従業員やその家族の生活にも責任が伴いますし、それが彼に務まるのか、また、彼のメンタル面が心配でなりません。。

一回だけ、『自分の人生なんだし自分のやりたいことをやればいいのに』と言ってしまったのですが、彼は『自分から言ったことだから頑張るよ』と言っていました。
なので仰る通り彼の決断次第だと思っています。

>「私があなたをサポートします」という姿勢が彼を勇気付けると思います。

そうですね、彼のことはしっかり支えたいと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/27 12:43

最初からできる人はいないと思います。


人は地位を与えられればそこになれて行くし、考えも変わってきます。
結婚と仕事は別ですので、貴方様ができるとすれば、サポートです。
悩みを聞いてあげたり、体調管理したり、
貴方も仕事をされているなら、二人で気分転換したり。
今から心配してもしょうがないと思います。
社長の器は、明日は明日の風が吹くし、
なるようにしかなりません。
貴方がしっかりした方ですので、このままで大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

仰る通りです。
ただ、やっぱり向き不向きはあると思っていて、彼はどちらかというと経営者とは真逆なタイプというか。。
やりたいことでもないのに大丈夫なのかな...?とか、いまにもプレッシャーで押しつぶされそうな彼を見ると心配でなりません。

そうですね、今はとりあえず支えになれるよう努力します。。

お礼日時:2022/06/24 19:21

何もしなくてもいいです。


相手が特に何も求めていないのですよね?
普段通りの生活をしていてください。

相手が求めていないにも関わらず、何かをしようとすることは相手への負担になりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か求められてはいないのですが、前に一度「本当は今の仕事やりたくない...」と泣きながら弱音を吐かれたのでそれ以降気がかりです。。

お礼日時:2022/06/24 19:19

そんな男は相手にしない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています