アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬深いのを治すにはどうすればいいですか?
私はいつも些細なことで嫉妬してしまいます。
彼が男女複数人で遊ぶ事やチャットで話してる事にもしますが、それだけでなく男友達だけでと遊んでる時にも嫉妬してしまいます。
私抜きで楽しく遊んでると思うと寂しくなるんです。
これが異常だとは分かっているんです。
なのでどうすれば嫉妬深い性格を治すか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

ザックリ言うと暇なんですよ


だから余計なことを悶々と考えて負のスパイラルに陥るんです
趣味とか作って没頭してください
趣味がないならキッチンとかトイレとか無心に掃除してください
自分の世界を彼氏中心に回しちゃダメ
自分の軸は自分に置くこと
自分を幸せにできるのは自分しかいない
自分の人生の責任とれるのは自分だけ
重心を彼氏から自分に戻しましょう
あなたが自分の為に忙しくしてれば、「お互い自由な時間は必要だよね」って気持ちに切り替えられます
    • good
    • 1

私もそんな時期がありました。


思い返すと、不釣り合に気付かず無理して付き合っていたと思います。
結局その彼とはお別れし、違うタイプの人と付き合いました。
すると私の嫉妬深さはどこかへ消えました。
私は嫉妬深いん人間だと思い込んでいたので凄い驚きでした。
なので、自分に合った彼氏と付き合えば嫉妬しなくなりますよ。
今の彼と付き合っている間は嫉妬し続けると思います。
    • good
    • 1

彼が男女複数で遊ぶ、チャットで話す→もしかしたら心変わりしてしまうかもしれないと言う不安



男友達と遊んでる→男友達と遊ぶ方が楽しくなってしまったらどうしようと言う不安定

とあなたは彼をほとんど信用をしてないから不安になるんです。
彼ってそんなに信用出来ない人なんですか?

それと彼の事ばかり考える時間もふんだんにあるから、悪い事までも考えてしまうので、暇な時間を持たない様に、何か夢中になれる事を見つけるのも良いですよ。

学生ならバイトを沢山入れる、社会人なら趣味を増やして多忙にする、友達と会うなど。

多忙にすれば、そう言えば彼は今日男女で会ってたんだ、と寝る前に思い出し、疲労でそのまま就寝と悩まなくもなるので、忙しくする事と、彼の事をもっと信用をしてあげる事ですね。
    • good
    • 1

性格なら治らないんじゃないかと思います。

    • good
    • 1

>これが異常だとは分かっているんです。



私(男です)もそうですし、多くの人が大なり小なりそんな感じですよ。
なので、異常ではないかと。

性格は基本変わりませんので、それよりは、そういう状況になったときに極力平和な方向に行けるようにあれこれ試されてはどうでしょうか?

自分の性質を理解し、受け入れたうえで行動するということです。
コツは相手に求める(束縛する)のでなく、自分の中の問題としてとらえるということです。

 時としては、「自分も行きたい」と言ってみたり、別日に遊ぶ約束などしてみて、あなたの気持ちが落ち着いたなら、そういう代替によって自分はそのようなストレスを解消できると気付く、、という風な感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!