アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐竜を化石などからDNAを採取して復元させることは可能ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

DNA遺伝子が生きていれば可能らしいです‼️('_'?)?かつてアメリカの女性科学者が挑戦しましたね‼️!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д

    • good
    • 1

化石からは不可能。


シベリアで、冷凍マンモスが発見された。などのニュースから、可能性は少しあります。
    • good
    • 0

困難です。


そもそも、単体の100%完全なDNAがあったとしても、(その母体が生存していないので)クローンが無理。

現生物のDNAは、他の個体のDNAサンプルが存在するからこそ判断が出来るのであって、
古代生物のDNAを採取できたと思っても、不純物が混同しており、どれがその個体のDNAかどうかの判別が不可能なんです。
    • good
    • 0

DNAを採取することが無理です。


10万年前のネアンデルタール人でさえ、DNA採取&読取りは困難を極めました。構成している物質が他のものに置き換わってしまうので、復元が難しくなるようです。
恐竜はその数百倍も昔の生物ですからね。
    • good
    • 0

今現在では不可能です。

ジュラシックパークのようなことが現実に起こりえるか疑問をもって科学者に質問した人のサイトがありますが、その最初に「映画の中みたいに簡単なことではない」とあります。
https://news.osu.edu/is-it-possible-to-recreate- …

なぜなら最近の研究でDNAは約700万年後に劣化し、最終的に崩壊することが分かっているからです。
最後の恐竜が死んだのは白亜紀の終わり。つまり今から6500万年以上前になります。ですから、たとえ化石を掘り起こしたとしてもその中の恐竜のDNAはとっくにバラバラになっており、今現在の最高の技術をもってしてもバラバラになったDNAから生物を作り出すのは不可能なのです。
    • good
    • 2

DNAが完全に解析可能であれば、既存生物が持つ遺伝子を組み合わせることで、難易度は非常に高いが、無制限に時間と人手と資金を用意できるのなら、復元させることは可能だろう。

    • good
    • 0

所詮は映画の作りごと。


を揶揄した回答なんですよッ!
    • good
    • 2

洋画のジュラシックパークは現実には作れません、恐竜を現代に復活する事は不可能です。

今までの事を考えると一度絶滅をした生物が一種類も復活して無いではないか。
    • good
    • 0

DNAの耐久性に関しては既出の通り



「ジュラシックパーク」には、ファンによる非公式設定が存在する。

パーク内にいる動物は、DNAからクローンされた恐竜ではなく、鳥類や爬虫類から遺伝子操作で作り出された恐竜もどきで、科学者たちが連れてこられた目的は、パークの安全性を試すためではなく、パークが専門家の目をも欺けるかを試すため。
    • good
    • 0

今のところ不可能です。



そもそも化石は骨などの成分と鉱物が置き換わって残っているものなのででさDNAは採取できません。
「ジュラシックパーク」では琥珀に閉じ込められた昆虫の体内にあった恐竜の血液のDNAから復元しましたが、それも無理。
DNAはそんな長持ちしないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!