アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てを探していて、何件か資料請求したら朝から電話メールが凄いのですがずっと無視で大丈夫でしょうか?

一応資料請求の時に備考に資料だけ欲しいです。と記載しました。

家に訪ねてきたりもするのでしょうか?

A 回答 (3件)

資料請求をしてしまった以上,あなたは見込み客というくくりに入れられてしまいました。

見込み客は,見込み客でない人よりも取引可能性が高い存在です。向こうも仕事ですから,熱心に営業をかけてくることでしょう。それはそれで仕方がないことです。

でもそれは相手(業者)の都合です。あなたが取引に応じるつもりがないのであれば,それを言う(断る)だけで足ります。
そもそも資料請求は契約の申し込みではないので,民法522条の適用余地はありません。むしろ相手方の営業電話等がその契約の申し込みの入り口に当たるだけで,それに承諾しなければ契約が成立することもありません。
応じる義務もないことを強制されることはあってはならないのですが,無視するだけでは「応じない」ということが相手に明確には伝わりませんし,嫌がっていることも明確には伝わりません。できれば無視ではなく,「ごめんなさい,いりません」と断ったほうが良いと思います。
そしてその断ったという記録は,できれば残しておいた方が良いです。

それから,わざわざ訪ねてはこないと思います。それほどの見込みがあるわけでもない客候補に,それだけの費用と労力をかけても無駄になるかもしれませんから。

ただ,近くに行った際には寄ることもあるかもしれません。
でもその場合には,「こちらに用はないので帰ってください」と言えばいいだけです。
それでもしつこく玄関前や敷地内に居座り続けるならば,警察に通報してください。「退去を求めたのに従わない人がいます。刑法130条の不退去材ですよね」って。
その際に,前述の「断った記録」というのも役に立ったりもします。

まあ,相手も見込みがないとわかればその営業もそこで終わりになります。ただそれまでに,どれだけの営業電話やメールが来るのかはわかりません。それをすぐにでもやめて欲しいと思うのであれば,無視ではなく断ったほうがいいと思います。
    • 0

>一応資料請求の時に備考に資料だけ欲しいです。

と記載しました。
資料を直接持参しますとか、物件を絞り込むために申すこしお話を聞かせてくださいということです。
冷やかし客ではないかとの値踏みもあります。

>家に訪ねてきたりもするのでしょうか?
お住まいはストリートビューとかで確認済みなので、夜間とか在宅時をねらって突然訪問もあります。
「お近くまで別の要件で来ていたので、ついでに立ち寄りました」とかね....
    • 0

その備考欄の文では伝わらないと思います。

「電話は不要です」など、はっきり明記しないと電話は当然かかってきます。

もちろん出たくなければ出なくても良いですが、資料だけでは分からないところとか質問なんかあれば、電話で色々聞いた方が得かとは思います。無料ですので。

いきなり訪問はあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
次回からそうします。