プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙を書いています。

「ネットで検索すれば〜」
という文を入れようと思ったのですが

「インターネットで検索すれば〜」
の方が意味が伝わりやすいでしょうか?

どちらが良いと思いますか?
迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。なぜ「インターネットで検索すれば〜」
    が良いと思いますか?

    「ネットで検索すれば〜」では意味が少し伝わりづらいという事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/28 08:24

A 回答 (4件)

ネットで検索すれば〜


は、話し言葉です。書くのにこれを略して書くのは相手に失礼かと思います。
書き言葉と話し言葉は違います。
例えば、この質問の文章もメールやLINEに書く文章のようで幼稚と思われても仕方のない書き方です。
手紙を書くときは、原稿用紙に書くときのような緊張感が必要だと私は思います。
あなたは、本や教科書にネットで検索すれば〜と書いてあるのを見たことがありますか?
そもそも、すれば、という表現も本当なら止めたほうが良いかと思います。

正しくは、
インターネットで検索していただければ
でしょうね。

別にあなたが良いと思えばネットですれば良いんじゃないですか。
あなたの人間性が問われる手紙の書きかたが、どうなっても良いのなら。
ちなみに、手紙は永久に相手の手元に残る可能性がありますからね。
    • good
    • 0

「ネットで検索すれば〜」で良いと思います。

どちらも同じ意味なので、貴方が
最初に思いついたので良いと思いますよ。

ネットはインターネットの略なので、殆どの方が知っていると思うし、敢えてインターネットと使うよりネットの方が良いかな。
    • good
    • 0

Googleで検索すれば



のが良いと思います。
    • good
    • 0

当然,インターネットで~でしょうね。



迷う意味がわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!